総務(本部)部門の強化における諸規程の整備、総務部とはについてお話できます

  • システム・ソフトウェア開発(携帯・家電)
  • 人事

経験内容

・本部体制の構築
・株主総会、取締役会および経営会議等の重要会議の運営
・各種規程の見直しおよび運用
・職場環境の向上(オフィスの見直し、各種設備の見直し、充実、FM含む)
・反社会的勢力との取引(与信含む)/フロー確立:所轄警察署との連携強化他
等、多岐に渡ります。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1989年に人事に配属されて以降、25年以上の経験を有しております。
小企業から大企業まで、対応が可能です。

どちらでご経験されましたか?

大手アパレル企業
高級オフィス家具輸入商社

その時どのような立場や役割でしたか?

人事部長、総務部長
取締役、執行役員
上場準備室長

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

本部機構でありながら、大きなプロジェクトを完了(達成)できたこと。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

企業規模を問わず、本部機構の構築についてお悩みをお持ちの方。
総務のプロフェッショナルをお探しの方(人材育成も含みます)


自己紹介

3社にて通算35年以上のキャリアがあります。営業、商品企画を経て、人事・総務・法務の全領域において、多くの経験を積んで参りました。
人事分野においては、人事企画をはじめ、給与計算実務、社会保険実務、労務、採用(新卒・中途)、教育研修等あらゆる分野を経験しております。
人事制度については構築から導入・運用に至る過程全般に携わってまいりました。
また、総務分野においては、総務企画、庶務、法務、資産管理、設備、営繕他FM等の総務全般の管理業務に携わって参りました。
法務分野においては、各種契約書の作成やリーガルチェックの他、株主総会や取締役会等重要会議の運営実務を行う商事法務、社内マニュアルの作成、各種規程の見直し他、顧問弁護士との連動による係争(訴訟含む)案件の対応等、多岐に渡り携わってまいりました。
併せて、前社並びに現在の会社においてIPOに従事、IPOに求められる社内管理体制の整備他、IPO全般に渡る業務を実務も含め携わりました。上場も果たしております。
併せて、小規模企業等におけるバックオフィスの0からの構築も得意な分野です。
在籍企業:大手アパレル、高級オフィス家具輸入商社、IT系企業

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験