リストラ対象となるシニアIT社員へのアドバイス方法に関してお話できます

  • ITインフラ(サーバ)
  • 法人営業

経験内容

具体的な経験の内容

長年在職した経験と現職での相談員経験からシニアIT社員の第二の人生について知見があります。

実績や成果

現職で半年前に私の説明を聞きたかったという方多数。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

視野がどうしても狭くなるため柔軟な見方をアドバイスしています。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

営業経験が20年に及ぶため各IT職種の知見があります。

関連する論文やブログ等があればURL

アマゾン電子書籍発行済(ペンネーム JP砲丸、「シニアIT社会人のための就活処方箋」)

お役にたてそうと思うご相談分野

人事

地域

日本国内(関東、東北、北海道)と現在は東京地方

役割

法人営業、販売支援と職業相談

規模

前職退職時で3000人

期間
1985年 〜 2016年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

日本ヒューレット・パッカード株式会社(入社時社名は横河ヒューレット・パッカード株式会社)で法人向け測定機器営業を13年間、法人向けコンピュータシステムの営業を6年間、法人向けコンピュータシステムの技術支援を11年間務めました。技術支援時代には毎年新人営業や販売パートナーの教育を指名され担当しました。長く社内外向けトレーナーを行った経験から適正が向かない方の育成に限界を感じていましたが、個々人が持つその得意能力を見極め、それを最適な分野で活かして頂くことが、本人にも社会にも有益であると結論付けました。現在はIT経験が長いことを活かしてシニアのIT社会人向けの支援活動を行っております。

職歴

開示前(決済前には開示されます)