アパレル業界における店舗スタッフの面接、採用、育成についてお話しできます。

  • 小売(衣料・アパレル)
  • 人事

経験内容

具体的な経験の内容

アパレル企業で店長・エリアマネージャー・採用教育を担当して参りました。また、服飾の専門学校での接客・VMDなどの授業経験、商業施設でのロールプレイング大会の審査員、覆面調査などの経験もあります。

実績や成果

○【エリアマネージャーとして】「店舗戦略の立案と実行」「VMD修正」「店長・スタッフ育成」などを行い、担当店舗前年比160%以上を達成。
○【採用として】1000人以上の面接を行う中で面接や内定フォローのやり方を見直し「内定辞退の改善」「退職率の改善」「メンタルヘルス退職者0へ」「即戦力人材の採用による売上げアップ」を実現。
現在、服飾の専門学校で就職活動支援の講義も行っているため、学生(採用される側)の目線でのお話しもできます。
○【教育として】社内研修(入社研修、店長研修、サブ研修)のプログラム作成からレクチャーまでを行い、職務担当期間中の業績10年間増収増益に貢献して参りました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

採用・教育共に、限られた予算の中でいかに課題解決・実績アップにつなげられるかが求められました。低コストで、採用・教育のシステムを一からつくり、何度も見直しをしながら成果に繋げてきました。

お役にたてそうと思うご相談分野

 ○良い人材を採用するための採用方法について
 ○内定辞退を防ぐためにできること
 ○店長育成、スタッフ育成について
 ○接客サービスについて
◎アパレル以外の、服飾雑貨、呉服、美容業界などのお役にも立てるかと思います。

地域

東京

役割

店長、エリアマネージャー、採用教育マネージャー

規模

社員数約300名

期間
1989年 〜 2015年頃