国際社会における日本の建設技術の普及について。について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容:日本を含む世界各国の道路環境技術の動向把握に関する共同研究業務。東南アジアにおける国際道路網建設に関する業務。日本から東南アジアに対する技術輸出に関する業務。
■ 実績や成果:研究実績は多数。検索すると出てきます。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか:実態調査及び研究を行いました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無:各国の業界構造等に関する基本的な知見を有しています。個別プロジェクト、個別技術に関しては、道路プロジェクト、建設系技術が中心です。経済協力プロジェクトに関しては一通りに知見を有しています。
■ 関連する論文やブログ等があればURL:インターネット検索で多数出てきます。
■ お役にたてそうと思うご相談分野:政府間開発援助、海外建設プロジェクト。東南アジアにおける日系企業の進出について。

■その他
地域: 基本は東京勤務です。フランス留学(フランス政府招聘留学)、タイ王国道路庁でのJICA専門家としての勤務経験あり。世界道路協会の技術委員に就任しています。
役割: プロジェクトや技術開発への助言です。
規模: 以前の勤務先は中央省庁です(数万人が勤務)。現在の勤務先は大学です(学生数は数万人)。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

20年以上の国土交通省勤務の後、東洋大学教授を経て、現在は建設ゼネコン・シンクタンク・再開発コンサルタント勤務となりました。
現在は、世界道路協会技術委員、日本土木学会小委員会幹事長、富士見市農地開発協議会相談役などの社会貢献活動をしています。
国土交通省在籍中は、社会資本・交通に関する環境問題、国外への技術輸出等の業務を行っていましたした。
UR都市機構出向中は都市再開発に関する業務を行っていました。
東洋大学教授での専門は、DX、交通、都市開発、スマート農業です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック