クラシック音楽業界における事業制作、広報、運営、採用についてお話しできます

  • 音楽レコード(エンタメ)
  • 商品企画

経験内容

都内プロオーケストラ事務局にて、大小150以上のイベントを担当し、営業活動、企画制作、マーケティング活動、オペレーションのすべてを経験しました。複数の事業の予算作成や収支シュミレーションのほか、文化庁への書類申請、とうきょうとや地方自治体の外郭団体とともに教育活動を行うなど、演奏会だけではなく、幅広い経験があります。
クラシックのイベントでは、集客が常に課題です。一例として、平日の昼間の苦戦が予想されたイベントでは、今まで以上にウェブのマーケティング活動に注力し、その結果満席となりました。また宇宙飛行士を招聘するなど、関連事業も併せて約6000人が参加したイベントとなりました。

地域

東京

役割

事業の企画から運営におけるチームマネジメント経験あり

規模

社員数100人

期間
2007年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • 東京交響楽団 営業部、企画制作部