新人からマネジメントまでのスキル向上ノウハウのご提供、アドバイスで販売力を高めるお手伝いを致します

  • 化粧品
  • なし

経験内容

具体的な経験の内容

店舗にて販売、ショップマネージャー
エリアマネージャーでは関東から東北18店舗をマネジメント
社員教育のトレーナーを25年、うちマネジメントを13年経験し、様々なプロジェクトの参画、新たな販売方法の考案、現状に合わせ必要とされるトレーニング内容、トレーニングツール、接客ツールなどの考案、本国からのトレーニング内容のローカライズ
トレーニング長期、年間計画、プロジェクト企画
Eラーニング作成管理
ミステリーショッパーオーガナイズ
ショップチャンネルスピーカー
トークショー、ワークショップなど

実績や成果

某店舗を売上世界第1位店舗へ成長
最下位エリア売上を8エリア中5ヶ月で2位へ
メイン商品の360度マニュアル作成、トレーニングにより売上18%アップ
インバウンド等で客数激増時のスキンケア売上確保、リピート率アップ方法考案、トレーニングでスキンケア12%.リピート率7%アップ
年間新人離職率を-21%へ
ショップチャンネル導入プラン、スピーカー業務で年間売上12%アップ

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

☆インバウンドやリップブームにより、スキンケア売上の低迷、ユニットの低迷
→ 新たな販売ステップを考案、トレーニングしスキンケア売上を上げ、そのリピート率を上げる
☆会社主要製品の売上低迷
→ 360度マニュアルを作成し、売上トップ10の店舗で
トレーニングを行い、結果を出す
☆売上最下位エリアのたて直し
→ お客様のニーズと提案製品のマッチング、売れる販売ステップを考案し、8エリア中2位へ

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

コスメやファッションはトレンドに左右される
主にマーケティングが主要プレイヤーとなることが多いが、実際はフロントライナーが動くため、トレーニングが要となる

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

商材は何であっても、顧客に対する接客技術は要になることから、販売技術やコミュニケーションなどのトレーニングを行うこと
美容関係
教育部、トレーニング部の強化
トレーニング内容の継続的定着
主にB to Cの企業様

地域

東京本社

役割

マネジメント

規模

100-800名の社員数 顧客は全国

期間
1993年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • Beauté sommelière フリーランスコンサルタント
  • LVMHフレグランスブランズ(株) マネージャー
  • 日本ロレアル(株)ランコム事業部 マネージャー
  • クラランス (株) マネージャー&ブランドプロモーター
  • パルファン クリスチャン ディオール(株) トレーナー

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

Beauté sommelière / フリーランスコンサルタント

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自己紹介

現状改善やプロジェクトの成功に情熱を注ぎます。
美容業界30年 そのうち25年は社員教育で様々な部署と連携し貢献して参りました。

アドバイスから実際の講義や顧問としてご活用頂ければと思います。

職歴

  • Beauté sommelière /フリーランスコンサルタント

    2019/1 在職中

  • LVMHフレグランスブランズ(株) /マネージャー

    2016/7 2018/10

  • 日本ロレアル(株)ランコム事業部 /マネージャー

    2014/1 2016/6

  • クラランス (株) /マネージャー&ブランドプロモーター

    2005/4 2014/1

  • パルファン クリスチャン ディオール(株) /トレーナー

    1989/4 2003/2