B2Bマーケティングの専門家です。縮小市場でのマーケティングや、見過ごされがちな社内資産の活用事例について共有できます

  • 製造業
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    ①中堅企業のデジタル戦略トランジション 
    ②顧客接点の強化:営業とMKTの連動策を強化する、LTV最大化コンサル 
    ③非成長業界でのマーケティング対策
    ④上場、M&A、事業継承にともなう社内外のブランディング対策・強化
    ⑤広報、マーケティング組織の立ち上げ(再強化)
    ⑥講師、コンサル
    ⑦自社製品・サービス販売強化を目的とした、顧客に向けたマーケティングコンサル

    実績や成果

    ①新サイト立ち上げ1週間で資料請求やネット経由セミナー申し込みが20%アップした。
    ②散逸していたt顧客DTの統合と顧客の気持ちからスタートするCRMプラン『気配りプラン』の企画遂行。成果が評価されグローバル表彰
    ③一例ですが・・・全員参加型でコストを最低限に抑え、印刷を発注する人に印刷物の技術と魅力を知ってもらうプリントバイヤープロジェクトを7年間企画・実施。デザイナー365人と作った日めくりや、歌舞伎カレンダ―など受賞歴多数。プロジェクトに賛同し参加してくれた広告主はユニクロ・UA・松竹歌舞伎(澤瀉屋)・JAGDA・ダイヤモンド出版等
    ④コンパック以降、4度のブランド統合・再構築マーケティングを経験。プロセスとノウハウを確立している。
    ⑤前職、全然職で2回の組織立ち上げ・再強化の経験。特に広報はカバレッジを7倍に伸ばした。
    ⑥宣伝会議でのブランドセミナー講師や、自社での新入社員教育等、講師経験多数
    ⑦営業の一環として顧客の課題解決を助けるマーケテイング戦略を提案。営業系ノルマ、100%以上を必ず達成

    地域

    主な勤務地は東京、大阪、MBA留学は米国、外資系企業でのビジネスハンドリング経験はドイツやEU、米国、AP各国

    役割

    現場経験としてはライティング(コピーや広報リリース)・販促ツール・映像・HP企画の企画制作・SEO対策やアナリティクス等での分析まで/マネジメント経験としては執行役員として企業のマーケティング活動全体の分析・提案から組織マネージメントまで

    規模

    50人~30000人規模まで。組織マネージメントは直下で20名。グローバルプロジェクトでアジアパシフィックで約150名

    期間
    1997年 〜 2018年頃

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    職歴:(開示前)


    自己紹介

    様々な新しいマーケティングツールは増えましたが、誰に何を伝え、そこからどんな成果を期待するのか・・という目的とゴールの設定がマーケティング活動の基本であるという事は変化はありません。

    柔軟に広い視野を持ちながら、従来の手法に加え各企業様のデジタルトランジションのサポートをさせて頂ければと願っております。

    またあわせて、グローバル化を緊急課題とされている企業様には、『英語』だけでなく、これまで20年以上外資系企業で培ってまいりました異文化コミュニケーションの経験を生かした、幅広いご支援をさせていただければと存じます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)