モバイル電子決済の仕組みや業界動向についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
内部監査人として、モバイル電子決済事業を立ち上げから経験し、ビジネス推進、システム構築運用、法規制対応、監督官庁対応などの幅広い領域を経験しました。
国内を対象としたモバイル電子決済に加え、海外子会社がサービス提供していた台湾、タイのモバイル電子決済に対しても内部監査人として同様の業務を経験をしました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
内部監査人としてのアドバイザリー機能を提供するため、競合他社の情報収集および自分自身が競合サービスを利用することで業界のサービスについてもある程度は知見を有しております。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
モバイル電子決済におけるビジネス推進、システム構築運用、法規制対応、監督官庁対応などについて、経験に基づくコンサルティングが可能です。具体的に、国内では資金決済法、犯罪収益移転法、海外送金調書法などが関わるビジネス領域になります。

■その他
地域: 東京/台湾/タイ
役割: 金融事業の内部監査責任者
規模: 事業の立ち上げ~200規模まで経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

システムエンジニアとしてキャリアをスタートし、ITコンサルタント、IT監査人、金融検査官、内部監査人、IT内部統制と様々な職務を経験してきました。

金融系は幅広く知見を持っていますが、特に資金決済法に係る事業(前払式支払手段、資金移動業、仮想通貨交換業)に係る金融規制の業務に係る知識、経験を豊富に持っております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック