様々な業界でのソリューション提案・開発の経験についてお話できます

  • システム・ソフトウェア開発(受託)
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

これまで多くの会社様にて、お困りの内容をヒヤリングさせていただき、ソリューションの提案を行ってまいりました。また、必要であれば、開発~運用のご支援まで行ってまいりました。
今抱えているお困りごと、こんなことをやりたい、でも、IT活用やシステムの構築などで解決できるのだろうか?といったお悩み事がございましたらお気軽にお尋ねください。

具体的な経験の内容

・ユーザーヒヤリング、課題の見える化
・業務分析、要件定義、外部仕様の策定
・システム開発プロジェクトのマネージメント(進行管理、顧客との折衝、等)
・B2C向けサービスのプラインニング、構築、運用

実績や成果(B2B向け)

ニッチ商品を製造する製造業の業務改善(受注~出荷、在庫管理など全般)
電子顕微鏡によるデータの解析サービスを行うサービス業の業務改善
大手製造業のポストセールス(パーツ等)に関するソリューション提案構築
Eラーニング付き社内コンテンツ情報共有システム(iPhone、Android+コンテンツ管理サーバー)
社内の属人化している業務を標準化するためのソリューション提案
組立製造業の在庫管理業務改善
植物工場のトレーサビリティソリューションの提案構築
珈琲豆の製造販売業向けの業務システム
輸入家具の製造販売業向けの業務システム
※システム規模は中~小規模程度なものが多い

B2C向けのサービス構築実績

アルバム制作アプリケーション(Windowsアプリ、Webアプリなど様々な形態のものを経験)の仕様提案と開発
観光情報発信サービス(iPhone、Androidアプリ+コンテンツ管理サーバー)の企画、開発と運営(自社サービス)
画像処理アプリケーション(Windowsスタンドアローン版)の企画、開発、販売(自社製品として)

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

完成後に『思っていたのと違う!』とか、『やってみたら間尺にあわなかった』といったお客様の声。
あれだけ、最初にレビューを行ってこれでOKと合意したはずなのに...(心の声)
といった開発後のやり直しを減らすことに苦労しました。
ヒヤリングの際に、お客様に気づきを与えるさせ、潜在要求をあぶりだすことに苦労してきました。
丁寧に何度もコミュニケーションを取らせていただくことで、出来上がってからの『こんなはずじゃなかった!』は、極力低減させることができている(完璧ではありませんが)と考えます。

お役にたてそうと思うご相談分野

これまで、色々なソリューションやB2C向けのサービス構築などを手掛けてまいりました。
それらの経験に基づいた様々なお話をさせていただくことが可能かと思います。
また、上記のような業務分析や要件定義、あるいは、B2C向けサービスの構築のお手伝いもさせていただけると思います。

地域

東京、名古屋、大阪、京都など

役割

ユーザーヒヤリング(課題整理)、業務分析、要件定義、開発プロジェクトマネージメント

期間
2004年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

これまで、顧客の問題や課題を聞き取り、解決方法を提案提示し、必要であれば、これらのソリューション構築の支援といった、システムコンサルティングのお仕事を行ってまいりました。
多くは、業務改善に関するご相談や、新しいビジネスのために必要なしくみ(IT等を活用)作りなどですが、ナレッジマネジメントに関するソリューションのご相談なども増えてきております。

また、技術アドバイザーとして契約をいただいている会社様もございます。
ITの最新動向を調査報告、社内においてそれらの教育など、また、ソリューション関連の案件が発生した場合には、業務分析や要件定義、開発管理といったシステム構築までの諸々のお手伝いをさせていただいております。

強みとしてましては、多様な業界で、様々な課題に関するご相談をお受けし、
ソリューション開発支援の経験をさせていただけたことだと考えております。

職歴

開示前(決済前には開示されます)