海外のITサービスを日本の顧客に導入する際の、海外リソースと日本のクライアントの橋渡しをしていました。
■ 具体的な経験の内容
アメリカ本社で開発されたコンピューターシステム(HW, SW 及びソリューション)を、日本の顧客に売り込むに当たっての提案を、アメリカの開発グループと一緒に作成し、実際に売り込む。また、採用後のプロジェクトマネージメントもアメリカチームと顧客との仲立ちをして調整する。
■ 実績や成果
- 半導体製造システムの導入
- Deep Leaningシステムの導入
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
- アメリカの開発製品を日本で適用する際のバリューの訴求をどうするか、どのようにソリューションの価値をクライアントに認めてもらうか、が大きな課題でした。
- 課題を克服するには、クライアントのビジネス課題をアメリカの開発チームに理解させ、他社にない機能・性能をクライアントに提供できるようにさせる事が重要で、アメリカ人が納得するロジックで説得することがその手法でした。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
ITソリューション及びDeep Leaningエリア
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
- 英語ベースでのビジネスパートナーとで日本顧客に対応するお仕事。 当方TOEIC 975点英検準1級です。
■その他
地域: 東京 テキサス
役割: アメリカの開発者と日本の顧客の仲立ちを、電話会議・ビデオ会議・直接対話などを通して行い、システム導入に繋げてきました。
規模: 社員数 2万人、クライアントは東証一部上場企業からスタートアップ等