貿易コンサル業務における南米全般、特にボリビアについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


ボリビア進出を決定した食品会社のA社に顧問として採用される。
A社の問題は、同社の偽ブランドが出回っており、それを排除して正規商品を流通させることだった。
まず、偽ブランドを突き止めるために、パッケージ(PP、PE)を作っている会社に電話を入れる「A社の商品を取り扱いたいが、どこが扱っているか知らないか」と訊いたところ、全て教えてくれた。
後日、弁護士と警官を同行し、偽ブランドを扱っている業者を訪問した「偽物の取扱いを止めて、オリジナルを扱いませんか。もし、ダメなら不本意ながら貴方を公訴しなければなりません」と、説得。ほとんどの業者が説得に応じた。業者はすでに販売ルートを持っており、そのルートを有効に使うことが販促の戦略だと思ったからだ。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1993年10月からです。
どちらでご経験されましたか?: ISHIMA S.R.L
CADEX(サンタクルス貿易・ロジスティック・投資協会)
その時どのような立場や役割でしたか?: ISHIMA S.R.L 代表取締役
CADEX 理事
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ローズ・ソルトという商品を世界に紹介・販売した。
奄美大島の黒糖焼酎の原料の三分の一はISHIMAの黒糖を使用している。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: https://www.blogger.com/home
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 勇気のある方。
この分野は今後どうなると思いますか?: 貿易を単純に説明すると「あるところから、無いところ」「安いところから、高いところ」に物やサービスを移動させるビジネスです。ですから、ビジネスはいつでも存在する。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 特になし。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

ISHIMA S.R.L

  • 代表取締役 1993/10 - 現在

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック