新事業企画開発と伴う商品開発とデザイン企画全般、地方振興事業開発

  • 生活雑貨
  • 商品企画

経験内容

具体的な経験の内容

・お台場ヴィーナスフォート商業施設企画・森ビル六本木ヒルズ商業施設企画・地方振興事業推進・雑貨商品の デザイン企画多数

実績や成果

・商業施設内に新規事業店を設置し他との差別化を強調 ・商業流通商品のラッキーピッグ」が大ヒット商品になり、現在15年目で進行中  ・奈良県王寺町商工会の「聖徳太子の愛犬雪丸」の商品化推進し全国的な人気キャラクターになった 

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・商業施設の場合、ディベロッパーが企画し出店者と共に具体化を推進することで新規店が実現
・商業流通業界で長年実売マーケティングに基づく商品企画をしているので、その知見を利かして地方振興事業を推進しています ・「雪丸」は普通のキャラクターだったのですが「聖徳太子の愛犬」のキラーコンテンツを考えたところ大ヒットに繋がりました

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・商業流通業界では後輩たちが活躍しているので、常に情報交換してトレンド把握とその流れをチェック
・ITに関して「パソコンラボ」と提携しているので、webにおけるマーケティングにも素早く対応している
・商業流通商品を企画しているので現時点での小売の流れ(大型店から小売店まで)を把握している

関連する論文やブログ等があればURL

https://imazawajpt.exblog.jp/

お役にたてそうと思うご相談分野

新事業企画開発(商業流通系)、生活雑貨企画デザイン全般、商品企画開発と流通開発、地方振興事業、

地域

東京都・横浜市・新潟県新潟市、小千谷市、十日町市・北海道厚真町・奈良県王寺町・奈良県黒滝村

役割

商業施設内の新事業開発・商業流通で販売する商品の企画デザイン全般・地方都市振興のための商品企画・グリーンツーリズム振興企画・地方キャラクターを作り商品化

規模

仕事の内容に応じ外部スタッフ(デザイナー等)とチーム作成して実施、大企業から中小企業、地方自治体まで対応

期間
1979年 〜 現在