スタートアップ広報を立ち上げ、年間3000媒体に露出する方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


製造業でバックオフィス業務を経験後、スタートアップ企業の広報担当としてマーケティング業務、広報業務に関わっています。
ほとんど未経験の状態から、メディア売り込み、取材対応のノウハウを習得してきた経験、メディアイベントの企画運営などについてお話できます。

■在籍期間の主なメディア掲載実績
TV:NHK『おはよう日本』(2回)/ 日本テレビ『世界一受けたい授業』 など
雑誌:Forbes / AERA / ダイヤモンド / 東洋経済 / ダ・ヴィンチ など
新聞:日本経済新聞 / 日経産業新聞 / 日刊工業新聞 / 朝日新聞 / 毎日新聞 / 産経新聞 / 時事通信 など
WEB:Business Insider / Tech Crunch / Engadget / アスキー / bouncy など

■お話しできる内容
・コネもノウハウもない状態からどのようにスタートするか
・他社、メディア関係者とのネットワーキング
・社内の協力、理解をいかに獲得するか
・大きな製品発表に向け、何をどのように準備するか

■その他
地域: 関東
役割: 広報マネージャー
規模: 従業員数40名程度

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氏名:開示前

製造業(一部上場)で広報業務を7年経験後、スタートアップ企業の広報マネージャーとして転職し、マーケティング業務、広報業務に関わっています。
ほとんど未経験の状態から、メディア売り込み、取材対応のノウハウを習得してきた経験、ウェブマーケティング(SEO対策、コンテンツマーケティング、SNS運営)についてお話できます。

<お話できること>

■スモールビジネスのためのSNS運用のはじめかた
 ・「なんとなく」SNS運用を始めようとしていませんか?
 ・SNS運用に関する戦略づくり
 ・SNSごとの媒体特性、何をKPIとするか
 ・限られたリソースの中で複数SNSを運用する方法

■ゼロから始める広報活動
 ・広報部門の立ち上げってどうする? 
 ・そもそも広報戦略ってどう立てればいい?
 ・プレスリリースの書き方とは? 
 ・メディアとのリレーションをいかに築くか?
 ・メディア取り上げのコツ
 ・社内のPRマインドをどう醸成するか?

■新製品/サービス開始のときの広報活動
 ・まずは戦略作りから
 ・ターゲットとライバルと自社を知る
 ・最適なメディアの選び方
 ・PRの「フック」探しと「テクニック」でメディアに確実に届ける
 ・掲載された後のアフターフォローで継続的に取り上げられる関係に

■経営者向けの広報トレーニング
 ・広報マインドが経営者にとって大切な理由
 ・そもそもなぜ広報するのか、言語化できていますか?
 ・「プレスリリースを打てばいい」と思っていませんか?
 ・いざ取材が来た! リスクなく取り上げられるコツ
 ・リスクヘッジトレーニング

■大企業からベンチャーに転職する際のコツ
 ・転職前に「やってはいけない」職の探し方
 ・後から後悔しないようにリストを作る
 ・転職後の「やってはいけない」5つのこと

■主なメディア取り上げ実績
<グローバルメディア>
AP通信、Reuters、Wall Street Journal

<TV>
NHK: おはよう日本(2回)/ひるまえほっと
テレビ東京: ガイアの夜明け
フジテレビ: Live News It!
TBS:  あさチャン! /Nスタ
テレビ朝日:サンデーLIVE!/ワイド!スクランブル
日本テレビ:ヒルナンデス!

<新聞>
日本経済新聞/読売新聞/朝日新聞/毎日新聞/産経新聞
/日経産業新聞/日刊工業新聞/フジサンケイビジネスアイ

<雑誌>
ダイヤモンド/FORBES JAPAN/日刊ゲンダイ/週間エコノミスト 他多数

<WEB>
東洋経済オンライン/ダイヤモンドオンライン/FORBES JAPAN Online/
Business Insider/Tech Crunch/ CNET Japan  他多数


職歴

ハードウェアスタートアップ 

  • 部長 2020/10 - 現在
  • マネージャー 2017/7 - 現在

東芝

  • 広報 2014/8 - 2017/7

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