IT業界、コールセンター業界の人事戦略策定や実務対応、働き方改革などについてお話ができます

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  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    異動(出向含む)・評価・給与・賞与・退職金・人件費関連予実管理、勤怠管理・採用・育成・就業規則/各種規程改定・人事システム設定/運用などを担当しておりました。
    約4000人のシステムインテグレーター企業での本社人事経験と、約300人程度の関連会社(コールセンター・BPO企業)での本社人事経験があります。

    具体的な実績の例

    課題:約4000名の期初異動一括処理、官公庁系の調査対応処理、年に2度の評価設定等、定型業務に多大な時間を要していた。
    解決:エクセルマクロと処理定型化により効率化および平準化を実現。
    課題:新卒社員、次期管理職、現管理職など、全てのフェーズにおいて育成が不足。
    解決:ヒアリングを元に課題を洗い出し、優先度と共に次期人材育成案を策定。
    その他:リファラル採用の導入、所得拡大促進税制対応、働き方改革関連法案対応、人事勉強会開催、人事評価制度改定および運用決定など。

    お役にたてそうなご相談分野

    人事分野全般。
    幅広い人事の実務経験があるため、人事実務効率化や人事制度の策定・改定、人事的作法などの基本的な部分から最近の所得拡大促進税制対応や働き方改革対応まで、人事に関する事項はなんでもご相談いただけるかと存じます。
    簡単なことから応用課題まで、まずはお気軽にご相談ください。

    地域

    本社(東京 霞が関および駒沢)

    役割

    人事担当

    規模

    社員数約4000名および約300名

    期間
    2015年 〜 2018年頃