加工食品の商品設計、味作りについて具体的なアドバイスが可能です。

  • 製造業
  • 新規事業/R&D
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    冷凍食品の開発チームにて、主に業務用(CVS、外食、スーパー惣菜向け)製品を担当した経験が約5年あります。
    商品カテゴリーはパスタソース、たこ焼き、パンケーキを担当していました。
    業務用製品の開発では、味や食感について先方の目指すものが明確である場合が多く、
    目標となるお店の味が存在する場合もあります。
    先方が要求する味スペックを満たしながら、安価に抑える配合検討や製法検討を行い、
    大手CVSや外食チェーンのコンペを勝ち取りました。

    実績や成果

    大手CVSのチルドパスタ弁当用ソースの開発で、新規案件獲得実績があります。
    また、案件獲得に至らなかったものの、コンペ最終選考まで残る設計を行いました。
    CVSコンペでは味が全てとなる為、まず味作りの課題をクリアする、という点で実績があります。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    CVSバイヤーが要求する味は非常に本格的なものです。
    本格感のあるものは原料コストだけでなく、製法面でもコストがかかります。
    本格的なパスタメニューが持つ風味特徴や、その製法について研究し、コスト内で実現できる
    原料の選択や製法の工夫を行うことで採用にこぎつけました。
    また、最終選考で敗れた製品については、設備投資等の課題を発売スケジュールまでに
    クリアできないという点が課題でした。

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    ある程度知見があります。

    関連する論文やブログ等があればURL

    お役にたてそうと思うご相談分野

    ・加工食品の開発事例についてお話しできます。
    ・このお店の味を再現したい、という場合の味作り、製法についてアドバイスできます。
     (実際に食べて配合ヒントを提供することも可能。実費負担については要相談。)

    地域

    埼玉研究所

    役割

    開発主担当として商品設計、原料選定、生産テストを実施

    規模

    大手CVSチェーン、外食チェーン向けの商品

    期間
    2013年 〜 現在

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    職歴:(開示前)


    自己紹介

    はじめまして。栄養学、食品成分分析を学生時代に専攻し、食品メーカーにて研究開発業務に従事していました。
    現在はフリーランス管理栄養士として離乳食教室主宰、ベビーフード開発等をおこなっております。
    お力になれる事があればメールや電話、場所によっては直接、お話させて頂ければと考えております。
    一度食べた味を記憶し、コピーする事が得意です。
    また、祖父母の介護の経験や仕事を通じて高齢者の生活や身体の特徴、食生活等について少し知見を持っています。
    是非お気軽にご相談下さい。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)