ハードウェア、ソフトウェア、Web開発における開発中の特定の製品についてのユーザビリティ、UI/UX改善

  • UX/UI

経験内容

開発中のハードウェア、ソフトウェア、Webについて、その仕様がわかる資料(仕様書、画面フロー、ワイヤーフレーム、シミュレーション、モックアップ、試作機など)をご提示いただければ、ユーザビリティ、UI/UX上の課題、懸念点などをご指摘し、改善のための考え方やアイデア、改善案などをお伝えします。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

製品開発においてユーザビリティ、UI/UXを重視したいと考えているものの、ご自身では判断できない開発者の方。

この分野は今後どうなると思いますか?

すでにユーザビリティ、UI/UXデザインの重要性は認識されつつあるが、今後さらに重要な考え方になると思われます。

謝礼金額の根拠はなんですか?

ユーザビリティ、UI/UXに関するスキルは、経験によって培われる部分が少なくないので、職人技のようなところがあります。このような業務が行える人は、日本ではまだまだ貴重な状況なので、この金額とさせていただきました。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1993年から20年以上の経験があり、現在も継続中です。

どちらでご経験されましたか?

富士ゼロックス株式会社
株式会社ヒューマンインタフェース
株式会社キトヒトデザイン

その時どのような立場や役割でしたか?

実際に製品開発に携わるデザイナー、設計者などと直接コミュニケーションをとり、活動計画を立案し、実践する役割でした。

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社キトヒトデザイン / 代表取締役

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自己紹介

近年、製品開発におけるユーザビリティ、UI/UXデザインという考え方や手法がますます重視させる傾向にあります。
私は、20年以上にわたりユーザビリティ、UI/UXデザインの分野で活動し、現在も継続中です。メーカー内、これらの分野の専門会社での経験もあり、扱ってきた製品ジャンルもハードウェア、ソフトウェア、Webなど多岐にわたります。
ユーザビリティ、UI/UXデザインのことであれば、きっとお役に立てるお話しができると思います。
よろしくお願いいたします。

職歴

  • 株式会社キトヒトデザイン /代表取締役

    2013/6 在職中

  • 株式会社ヒューマンインタフェース /ユーザビリティ担当

    1998/8 2012/11

  • 富士ゼロックス株式会社 /操作性デザイン担当

    1993/4 1997/12

他の経験