化粧品、オーラルケア商品におけるマーケティング、商品企画、商品開発、デザイン開発のマネジメント

  • 化粧品
  • 商品企画

経験内容

具体的な経験の内容

化粧品、オーラルケア商品、薬品、食品などの美容健康関連の新商品開発。マーケティング、商品企画、商品開発、デザイン開発、販売促進開発を統括するブランドマネージメントを行うとともに事業全体の戦略及び計画の立案、経営執行のメンバーとして様々な事業展開に貢献。

実績や成果

特に化粧品、オーラルケア商品については、訪販市場・セルフ市場・医科ルート市場・通販市場・100円ショップ市場とあらゆる市場での商品企画・商品開発を経験し成功に導いた。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

新商品開発(新規事業や新規市場を含む)を成功させるするカギとして、強力で信頼のできる協力会社様の選定と妥協のない取り組みが最も重要。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

・化粧品、オーラルケア商品の新商品開発
・化粧品の新規事業開発
・商品企画(プランナー指導)

地域

東京本社

役割

主にマーケティング、商品企画、商品開発、デザイン開発、販売促進開発の実務とマネジメント

規模

新規事業の立ち上げ、多くの経験と実績あり。数名の会社様から大手企業様まで。

期間
1980年 〜 2019年頃