楽天市場において2年間で売上を22.2%アップさせた経験をお伝えします

  • WEB(EC通販)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

・店舗トップページのレイアウトを見直す
・商品ページの内容を見直す
・メルマガの頻度と内容を見直す
・商品ページの検索対策を強化する
・楽天市場内の各種広告を運用する

実績や成果

・2年間で売上22.2%アップ
・転換率(購買率・コンバージョン率)は6.9%アップ
・メルマガからの売上は18.1%アップ

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・自社の商品がお客様にもたらす価値は何か?をもう一度考えてみる
・納得できる商品ページにするためには、読み物にする
・スマホからの購入増に対応するため、ページを短くする
・メルマガの目的はお客様との接点+とにかく店舗ページに来てもらうこと

お役にたてそうと思うご相談分野

・お客様に共感してもらえるページ作り
・店舗の魅力が伝わるキャッチコピー作り

地域

熊本県宇城市

役割

ネット販売担当として商品ページや広告の企画、広告運用や集計などを行っています

規模

従業員30名、販売先は日本全国の一般消費者ならびに法人です

期間
2017年 〜 現在

自己紹介

私がお手伝いできることは、ネットショップの改善提案です。
提案の柱は以下の2つ。
1. お客様に共感してもらえる商品ページづくり
2. 集客施策

ウェブ業界に足かけ20年。入社後2年で楽天市場での売上を22.2%アップさせた経験がお役に立てれば嬉しく思います。

ここからは私のプロフィールです。人となりを多少でも知っていただければと思います。

生まれた日は月曜日で大安でした。「およげ!たいやきくん」ヒットの年です。
生まれは神奈川県横浜市、大学卒業まで相模原市で育ちました。小学3年から高校1年まで剣道を習っていたので、将来は師範になることを夢見ていました。

高校ではクラシックギター部と掛け持ちで有志の放送部に所属。ラジオ・パーソナリティーを目指していました。神奈川県内の学生コンテストで優勝したこともあります。

大学では国際政治学のゼミに所属。課題の一環でインターネットによる情報収集や自分のウェブサイト制作に取り組みました。その影響で、卒業後はウェブ制作会社に就職し、法人向けの営業などを務めました。

2004年に大学時代の友人に誘われ、熊本の上通でセレクトショップを立ち上げましたが、地方での物販の厳しさを痛感する結果になりました。その後は熊本の某雑誌出版社で広告を勉強、ECの可能性を追求しようと熊本のWEB会社に入社しました。

ネットショップの制作および関連システムの開発を手がける会社で、主にディレクション業務を担当しました。熊本は中小の事業者が多く、中でも農業・食品関連のお仕事が大半を占めました。

ただショッピングサイトを立ち上げるのではなく、どうしたらお客さんが集まるか?また訪問客に共感してもらうには何が必要か?という課題をクライアントと共有して解決策を提案してきました。

そんな中で出会った花農家に「中の人」として転職し、現在に至ります。
入社後2年間で売上を22.2%、転換率(購買率)は6.9%アップさせました。

主な販売手段は楽天市場ですが、2018年の夏にはYahoo!ショッピングに出店、2019年春にはAmazonとWowma!に出品・出店予定です。

職歴

開示前(決済前には開示されます)