自動車関連商品企画経験20年以上です。「商品企画の為のマーケティング実務」について講師ができます。(MBA)

  • 自動車
  • 商品企画

経験内容

具体的な経験の内容

自動車の機種商品企画に関する市場調査・デザイン調査全般・マーケティング戦略・リサーチ立案
国内海外マーケティング・商品企画の講師

実績や成果

スモールカーFの企画→カローラを抜く大成功 ミニバンシリーズの戦略企画→H社連戦連勝 など多数
マーケティング戦略DATA収集ツール完成→詳細なマーケティング戦略が実行可能となる
スモールカーFの海外市場調査の実施→ブラジルで大成功
国内海外マーケティング講師→わかりやすいと言う評価 評価4.5(5段階)

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

スモールカーFの例:課題:欧州専用機種としての本社企画案に想定販売台数を達成できない課題あり。
本社常務役員に国内機種へと戦略提案、結果世界機種となる。
マーケティング内容の誤解という課題:MBA取得、マーケティング学会登録などで実務理論共に補強して対応

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

有り

関連する論文やブログ等があればURL

日刊工業新聞社発行の雑誌「新商品情報2018年4月号〜8月号」においてコラム「マーケティングの出番ですか」を執筆。URL:www.shinseihinjoho.jp/

お役にたてそうと思うご相談分野

製造業の商品マーケティング分野。特に技術者マーケティング教育分野(マーケティングの誤解を解きます)
戦略・マーケティング・商品企画・デザイン企画の関連性を分かり易く説明できます。
尚自動車と言うマーケティング説明変数の極めて大きい商品を扱っていたのでその他の商品,例えば日雑品などの商品マーケティングももちろん担当可能です。もちろんマーケティングリサーチ全般実施可能です。

地域

埼玉県・栃木県・東京都 海外(US/タイ/フィリピン/インドネシア/トルコ/中国など)

役割

自動車マーケティング戦略・市場調査の立案者、提案者・分析者/国内海外現地従業員教育の講師

規模

自動車各機種の商品企画/クライアント例:H銀行マーケティング講師20名/中国現地法人講師20名など

期間
1981年 〜 2017年頃