ソフトウェア(ブランド)の顧客体験ドリブンな開発、ブランディング。クリエイティブ全般。

  • システム・ソフトウェア開発(一般消費者向け)
  • 商品企画

経験内容

具体的な経験の内容

Webサイト制作ソフトの企画、開発、ブランディング
業務系システムのUXUI
金融系C向けサービスのCD, PM

実績や成果

前年比1.5倍の売上
リテンション率(年次)30%
メルマガ開封率20〜30%

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

アンケート-サポートへの問い合わせなどの調査データから、顧客課題の定義-ペルソナを描き、単一コンセプトを策定して製品開発とブランディング・プロモーションを行った。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

クリエイティブには精通
IT分野はキャッチアップ

お役にたてそうと思うご相談分野

クリエイティブ、ディレクション(ものをどんな企画で作るかの定義、ファシリテーション)
Good Design 賞受賞暦
ネーミング、ロゴ、VI、その他ブランディング全般
デザイン専門学校で講師をしています(ディレクション教育 デザイナー志望学生事情など)

地域

東京

役割

各セクションリーダー10人の責任者 製品企画、ブランディング

規模

約30名

期間
2010年 〜 2013年頃
関連する職歴
  • 株式会社アイスリーデザイン シニアマネージャー
  • 株式会社デジタルステージ PM, クリエイティブ・ディレクター

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社アイスリーデザイン / シニアマネージャー

プロフィール詳細を見る


自己紹介

主にクリエイティブ・ディレクション、UXUIデザインをしています。
2012 Good Design Award 受賞歴
デザイン専門学校非常勤講師兼務

開発×クリエイティブ×マーケティングの最大化をファシリテートしています。

[エピソード]
デジタルステージでBiNDやLiVEといった製品のPM、ブランドマネージメントをさせて頂いた時に、単一コンセプトから製品開発とマーケティングを連動させる威力を体験し、またそれを引き出すお手伝いが出来ました。
現在はその全体最適化の施策やマネジメント手法にUXの手法を絡めながら日々クリエイティブ・ディレクションに向き合っています。

[出来ること]
直近では某アパレル系アプリのリニューアルや某金融機関のマイページリニューアルなどに携わっています。開発プロセスを見直したい、チーム間の連携を強化したい、開発とマーケティングを短期間で連動させたいなど、アドバイスできることがあるかと思います。
また、元はクリエイティブ出身なので、ブランディングを強化したい、UXUIを改善したい、サイトを立ち上げたいなどの課題もお声がけください。セカンドオピニオン的に意見聞きたいとかでも、気軽にどうぞ!
学校講師もやっているので、クリエイター志望学生の動向やコラボも大丈夫です。

職歴

  • 株式会社アイスリーデザイン /シニアマネージャー

    2017/10 在職中

  • 株式会社デジタルステージ /PM, クリエイティブ・ディレクター

    2010/2 2013/9