住宅リフォーム業において訪問営業および反響営業スタイル両面の売上・粗利益拡大についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
営業現場およびマネジメント経験
■ 実績や成果
訪問販売主体の営業形態から反響レスポンス主体の営業形態に転換し、売上高1.8倍へ。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
元より経営者は会社の問題点を理解していましたが、実行できる人材が見当たらない状態のところへ、
私が入社しました。経営者の信用を得るように入社当初は訪問販売で実績を作りました。
元々、訪問販売出身の経営者でしたので、意見の疎通も割とスムーズに行き、入社8か月後に事業本部所属の
課長に昇進し、全て任せて頂きました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
以前、太陽光発電の販売・施工の会社を経営していた時(2004年~2014年)から、
外壁塗装は取り組んでいましたので、業界全体については、割と詳しいのでないかと思っています。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
住宅リフォーム業社様、特に塗装工事業社に対する即効性の売上拡大および人材教育法
■その他
地域: 東海3県
役割: マネジメント経験and営業サイド
規模: 40名