施設入所(待機)者を確保するための連携提案をお伝えできます。について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
100床の老健施設においてベッド稼働率が90%以下となっていた。
地域包括ケアシステムを理解し近隣医療機関を始め地域包括などへの営業を行う。

■ 実績や成果
各病院でのベッドコントロール状況と対象者(患者)の状態を把握した上で入所可能と思われる利用者を紹介いただく事になった。
施設入所までの判定期間短縮を提案し実施に至る
結果、ほぼ100床(満床)となり稼働率は97%を超えている。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
関係機関でどのように施設を理解されているのか把握できていなかった。
また、施設側のセールスポイントをまとめられていなかった為、改めて提案を行い関係機関に伝達を行った。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
地域包括ケアシステムに施設は含まれて認識されていない。
施設側の努力も必要となるが地域との連携が必須であることを提案する。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
医療と介護の違いについて相談可能です。それぞれを経験しているため立場を理解した上で利用者が安心してくらしていけるよう提案ができます。
多職種連携について経験がありベッドコントロールに関して、それぞれの状況を理解した上での提案が可能です。

■その他
地域: 埼玉県
役割: 地域包括ケアシステムの柱として営業による連携強化
規模: 100床の老健施設

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

初めまして、ページを見て頂きありがとうございます。
誠心誠意アドバイスさせて頂きます。

私は、現在54歳の現役看護師として働いています。
資格、経歴は私のプロフィールをご覧頂ければと思います。

医療現場で働き30年以上経ちます。

最近、在宅・訪問診療の重要性が高まり、昔に比べて在宅・訪問診療の相談が格段に増えております。
また、他業種の方からの様々な相談も実績としてあります。
・医療現場で使用する器具などのアイディア相談
・介護業界への新規参入の際の相談
・etc

実際の業務の流れや実務内容、現場での役割分担を経験に基づき様々なコンサルティングさせて頂いております。

需要が高まる前から私は、20年以上、在宅・訪問診療を経験してきました。

医療現場での経験や知識は人並み以上にあると自負しています。ありがたいことに利用者の方からも喜びの声を多数頂いております。

様々な経験をした上でのコンサルティングを行っています。

是非、興味があればご連絡を頂ければと思います。

今後の医療現場のサービス向上や、スタッフ育成のお手伝いができればと思います。

よろしくお願い致します。


職歴

合同会社Remora

  • 代表社員 2018/3 - 現在

医療法人社団星の砂ねりま西クリニック

  • 統括部長 2015/3 - 2018/11

秦野赤十字病院

  • 2011/1 - 2015/1

医療法人社団恵風会 おおり医院

  • 外来主任 1995/4 - 2009/8

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック