医療・介護・在宅や訪問診療(立ち上げ)、地域包括について話せます

エキスパート

氏名:開示前


病院の方針により訪問診療開始プロジェクトが1年以上前にスタートしたものの、患者選択や現場レベルでの必要物品、患者家族への説明資料などの作成ができず依頼を受けました。
実績(一部)
訪問診療を行う医師とのコミュニケーションから始まり、外来での患者選択を開始1ヶ月以内で選択。
同時に訪問診療に必要な車手配、物品、患者及び家族への説明資料を作成。
内部スタッフを中心としてどのように訪問診療が行われるかを協議し医師スケジュールを把握。
在宅医療としての訪問診療を同行しながら医師とスタッフに指導。
外部機関との連携についてスタッフに直接指導。
月に2回の訪問診療を開始継続中

課題
1)訪問診療の夜間往診
2)訪問診療請求
3)スタッフの悩み等
課題解決
1)訪問診療を行っている外部機関との連携
2)病院医事課への指導
3)病院外の多職種について認識が少なかった為、経験に基づく解決案を提案。

病院スタッフが外部機関と面識を持つことは難しいが地域連携室を活用し積極的な連携推進を図った。

お役に立てそうな相談分野
診療所や病院での訪問診療立ち上げ
 患者家族への説明からそれぞれの医療機関に合った訪問診療体制をカスタマイズできます。
 スタッフへの指導だけでなく地域連携の重要性もお伝えすることが可能です。
 診療所も病院も経験している為、それぞれの特性を理解しています。
介護施設との連携
 病院内でのベッドコントロールや地域包括ケアシステムの活用についてなど出口の見えない状況を打開するための施設連携をお伝えすることが可能です。

■その他
地域: 東京都
役割: マネジメント経験と現場指導
規模: 病院における訪問診療の立ち上げ。140床の救急病院

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

初めまして、ページを見て頂きありがとうございます。
誠心誠意アドバイスさせて頂きます。

私は、現在54歳の現役看護師として働いています。
資格、経歴は私のプロフィールをご覧頂ければと思います。

医療現場で働き30年以上経ちます。

最近、在宅・訪問診療の重要性が高まり、昔に比べて在宅・訪問診療の相談が格段に増えております。
また、他業種の方からの様々な相談も実績としてあります。
・医療現場で使用する器具などのアイディア相談
・介護業界への新規参入の際の相談
・etc

実際の業務の流れや実務内容、現場での役割分担を経験に基づき様々なコンサルティングさせて頂いております。

需要が高まる前から私は、20年以上、在宅・訪問診療を経験してきました。

医療現場での経験や知識は人並み以上にあると自負しています。ありがたいことに利用者の方からも喜びの声を多数頂いております。

様々な経験をした上でのコンサルティングを行っています。

是非、興味があればご連絡を頂ければと思います。

今後の医療現場のサービス向上や、スタッフ育成のお手伝いができればと思います。

よろしくお願い致します。


職歴

合同会社Remora

  • 代表社員 2018/3 - 現在

医療法人社団星の砂ねりま西クリニック

  • 統括部長 2015/3 - 2018/11

秦野赤十字病院

  • 2011/1 - 2015/1

医療法人社団恵風会 おおり医院

  • 外来主任 1995/4 - 2009/8

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック