Office365の導入~利活用に関するご相談承ります

  • IT保守
  • エンジニア

経験内容

昨今、Office365の導入企業が増えてきており社内や企業間での情報共有の手段も変化しています。
Office365はOffice製品のクラウド版ということができ、契約プランによって利用できるアプリケーションに違いは出ますが、アプリケーション活用のアイディア次第では業務効率化を強力に推進できるツールとなります。
◆実績や成果(課題と解決事例)
【課題①】
 ・IT技術者の人材不足(サーバー管理者の不足など)
 ・メールにファイル添付しての情報共有が多く、リアルタイムでの情報更新・共有ができない
【対策】
 ・ドキュメント保管をSharePointのドキュメントライブラリ または OneDriveに置き換え
【効果】
 ・ファイルサーバー(物理サーバ)の撤廃 →IT技術者の負荷軽減
 ・Excelによる台帳管理の削減 →メールにファイル添付しての情報共有、やり取りの削減
【課題②】
 ・システム部員個人への問合せ・申請による業務の属人化
【対策】
 ・PowerApps、Flow、SharePointを連携させた問合せ・申請アプリの作成
【効果】
 ・アプリ開発の内製化によるコスト削減
◆お役にたてそうと思うご相談分野
 ・体験談(失敗/成功事例)の共有
 ・現状の課題に対するアドバイス
 ・友好企業のご紹介
 ・ワークショップの開催(場所は依頼者様にて要手配)

地域

都内近郊

役割

システム管理者、社内SE

規模

社員数:数百~数千人規模までの経験あり

期間
2011年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

2005年~2016年 までに 7社/10プロジェクト でお客様先に常駐してのIT支援(ヘルプデスク運用、業務改善支援など)の経験があります。

現在は社内SEとしてベンダーとの折衝、社内における折衝を行いながら社内のIT化、業務効率化、コスト削減を日々模索、推進しております。

自身の「知見」や「スキル」をビザスクを通じて役立てられればと思っています。

<得意分野>
①Office365の利活用
 -SharePointを活用した社内ポータルサイト運用の実績あり
 -PowerApps、Flowを活用した簡易アプリ作成の実績あり
 -社内情報共有の効率化タスクの推進実績あり

②社内ヘルプデスクの構築・運用
 -社内ヘルプデスクの新規構築実績あり(受託側、委託側双方での経験あり)
 -社内ヘルプデスクの運用実績あり(受託側、委託側双方での経験あり)
 -ナレッジ・FAQの構築運用実績あり

職歴

開示前(決済前には開示されます)