欧州及び東南アジア(ASEAN中心)マーケットにおける地域本社(販売・サービス)の構築あるいは再編成の仕方についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


これから欧州あるいは東南アジア地域本社の構築を検討されている、あるいはもうすでに地域本社は存在するもののガバナンスと言った観点から、あるいは戦略性を持った方向付けをどうすべきかと悩まれている会社様には具体的・かつ有意義なアドバイスができると思います。 私自身チャネルの再編成・マーケテイング力強化に加え複数カ国を取りまとめ、全体がバラバラにならず、効率よく且つ全体のシナジーを高めていけるような組織体系・ガバナンス体系を築くために実に色々な体験をしてきています。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 地域本社を強化しようという動きが出てきたのは2004年ころでそのころからですからほぼ10年間になります。
どちらでご経験されましたか?: 欧州(実際のテリトリーは中近東・アフリカ・CIS含む)と東南アジア(ASEAN諸国+南アジアーインド・スリランカ・パキスタン・バングラデッシュ)にて活動をおこなっておりました。
その時どのような立場や役割でしたか?: 両地域とも地域本社の社長という立場でオペレーションの大部分(営業・マーケティング・サービス・物流・IS等)の抜本的な見直しを行いました。社長の立場なのでほとんどの部分はトップダウンでの意思決定、実施状況は適宜フォーローアップして追加予算が必要な場合は即決済、問題点の解決、現実的な軌道修正などを行い最終的に目指すゴールにいたるまで全社に対してドライブをかけていたという状況です。

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氏名:開示前

セイコーエプソンに入社以来主に営業・マーケティング部門でグローバルなオペレーションを統括業務を経験したのち、欧州及び東南アジアへ赴任、客先(代理店・ディーラー)の再編、マーケティングアプローチの見直し、地域本社ー販売子会社間のガバナンス強化、戦略人事策定、IT (SAP)の再構築等多国間にまたがる様々な営業・マーケティング及び管理部門における課題を解決してきました。そういった背景から欧州(西ヨーロッパ)の地域・ビジネス特性及び商習慣・競争法をはじめとする法体系・人事労務に関する慣習等について様々な経験を経て深い見識を有していると自負しております。

Since joining Seiko Epson, he has mainly worked in the sales and marketing departments, overseeing global operations.

Later, he was transferred to Europe and Southeast Asia, and he solved a variety of multi-country sales, marketing and administrative issues, including customer (distributor/dealer) restructuring, marketing approach review, strengthening governance between regional headquarters and sales subsidiaries, strategic human resource development, and IT (SAP) restructuring. In this context, the company's sales and marketing activities in Europe (Western Europe) have been expanding.

With this background, he has gained a deep insight into the regional and business characteristics of Europe (Western Europe), as well as its business practices, legal systems including competition law, and customs related to human resources and labor.


職歴

職歴:開示前

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