ウリにつながる!デジタル広告におけるキャッチフレーズの重要性について話せます

エキスパート

氏名:開示前


「ネット広告がうまくいかない」「SMSが活用しきれない」。いろいろな企業の広告宣伝やマーケティングの担当者の方からよく耳にする訴えです。みなさまの会社ではいかがでしょうか?

デジタル時代における広告は、競争が激化し、消費者の注意が獲得困難な状況にあります。その中でキャッチフレーズは、広告メッセージを強力かつ効果的に伝え、消費者の記憶に残る魅力的な要素となります。

そこで、広告業界30年の実績を活かして、デジタル時代にメディアを横断して「売れる」広告戦略のカギとは何か、「言葉」の重要性から広告表現のあるべき姿を過去から現在の実例と共にアドバイスいたします。サマリーとして、デジタル時代の広告におけるキャッチフレーズの重要性について以下のようなにまとめます。

1. メッセージとしての伝達効率
デジタル広告の多くは、限られたスペースや時間で多くの情報を伝えるように作られています。その中でキャッチフレーズは簡潔かつ効果的にメッセージを伝達する手段となります。短い言葉でブランドや商品の特長を強調し、消費者の関心を引きつけることが肝心です。

2. ブランドアイデンティティ
キャッチフレーズはブランドのアイデンティティを象徴する重要な要素です。独自で覚えやすいフレーズで、消費者が直ちにブランドを識別し、親しみを感じる一因となるのですから。例えば、「Just Do It」が、ナイキのオーセンティックなスポーツブランドとしてのアイデンティティを強化したように。

3. エモい
キャッチフレーズには感情を喚起する力があります。消費者がそのフレーズによって、ポジティブな感情や共感を引き起こし、その感情的な結びつきは購買行動に影響を与え、顧客忠誠度を高める重要な要素となります。

4. メモリー
デジタル広告は多くの情報が同時に提示され、消費者の記憶に残ることが難しい側面があります。しかし、魅力的で印象的なキャッチフレーズは、ブランドのメッセージを強化し、記憶に残る役割を果たします。記憶に残りやすい広告は、競争の中で優位に立つことができます。

5. SNSによる拡散
キャッチフレーズはSNSでのシェアを向上させます。ユーザーは、感動的で面白いフレーズを見つけると、それをシェアしたくなる傾向があります。このような拡散効果は広告のリーチを拡大し、広告効果を最大化する要素となります。

6. SEO対策
キャッチフレーズは独自性を持ち、特定のブランドや商品と結びついています。これにより、検索エンジン最適化(SEO)の観点からも重要な役割を果たします。ユーザーが特定のキーワードやフレーズで検索を行った際に、関連性が高い広告が表示されることで、効果的な広告露出が期待できます。

デジタル時代における広告競争の激化や情報過多の中で、キャッチフレーズはブランドの差別化やメッセージの浸透において非常に重要な役割を果たしています。短くても強力なメッセージを伝え、感情を刺激し、消費者の心に響くキャッチフレーズは、成功したデジタル広告戦略の鍵と言えます。この辺りを実例やご相談内容に応じた解決策などを提示します。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

鶴田茂高は、クリエイティブカンパニー&マーケティングコンサルティングカンパニー、株式会社Happy を主宰しています。

これまで…
金融(都市銀行、地方銀行、カード)、食品・酒類(加工食品、製菓、ビール、日本酒)、流通(百貨店、ショッピングセンター、CVS)、交通(鉄道)、自動車、旅行(旅行代理店、ホテル旅館)、飲食店(レストラン、グルメガイド)、スポーツ(ウエア、シューズ、道具類)、ファッション(レディス、メンズ、アクセサリー)、精密機器( 時計、パソコン、AV機器)、家電、化粧品、トイレタリー、生活雑貨、エンターテインメント(音楽、演劇、ビデオ、コミックス、書籍)、政治家、産業用資材、BtoB企業など多種多様な国内企業、外資系企業の様々な商品・サービスに関して、ブランドコミュニケーションの提案や課題解決のためのコンサルティング&アドバイスを行なっています。

クリエイティブディレクター、コピーライターとして、TVCMをはじめとしたマス広告はもちろん、WEB サイトの企画制作、動画コンテンツ、また、TV 番組や映画の企画制作から広報宣伝、アーティストミュージシャンのMV の企画制作や販促ツールの企画、フリーペーパー、書籍の企画編集を行なっています(広告クリエイターとしては、日本一の賞「朝日広告賞グランプリ」や世界の広告祭での表彰「London Mid Summer Award」など、実績と実力を自負しています)。

他方で、マーケティングコンサルタントとして、新商品の開発、流通全般のVMD 企画、イベントや展示会の企画、WEBマーケティングとして、SEOライティングの最適化、高効果なSNS施策、「インターナルブランディング」に関するセミナーや講習会、「デザイン経営」に関するコンサルティングなどの業務を遂行。業種や業態・規模を問わず幅広い企業と伴走します(東京都中小企業振興公社が主宰する「デザイン経営スクール」も修了しています)。

また、シニアマーケティング・セカンドキャリアのコンサルタントとして、南カリフォルニア大学ジェロントロジー学部で習得した「ジェロントロジー(美齢学)」のメソッドを活用。シニアの社会経済活動への参加促進や人生100年時代のワークライフバランスなどの研修やセミナーも行なっています。

「初めて傘をさした人は笑われた」という話がありますが、そのことをいつも念頭に。言い換えれば、常識とか固定観念や先入観に囚われすぎないことを大事に考えています。

「そんなの見たことも聞いたこともない」から止めようではなく、そこに面白さやビジネスチャンスを見出すことを主眼に。

そしてこれまで培ってきた経験やスキル・ナレッジから「この機能やアイディアは利用者にとっていままでにない利便性や喜びを与える」「きっと新しいマーケティングイノベーションに通じる」という可能性や確信を獲得し、クリエイターであり、マーケッターであり、コンサルタントである自分にしかできない提案やアドバイスを行なっていく。この点を実際のワークやビジネスの行動指針に据えています。


職歴

株式会社Happy

  • 代表取締役 2010/9 - 現在

社外取締役・顧問歴

社名非公開

取締役 2010/9 - 現在


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥66,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック