製造業及び食品(菓子)製造・販売業における人事(採用、育成、解雇、休職)、設備(管理、計画、保全、マニュアル)、生産工程(QC工程表、業務改善、生産計画・工程計画、要員計画・配置・削減)、営業(新規顧客開拓、アライアンス、他者との協業、クレーム処理・対策)、システム化全般についてお話できます

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経験内容

  • パン/菓子

1.人事部門で、社員の離職率でお悩みの場合、御社に入りその原因を見つけ出し対策を提言できます。
  場合によっては、経営者様ご自身にも変革を提言することもあります。
  人材育成部門が持てなくて、どうやって人材育成をすれば良いのか、お分かりでないのであれば、
  私が、定期的に出向いて教育をさせていただきます。また、必要なテキストも御社用に作成します。
  人在(居るだけの人)を人財に育成する一方で、人罪(居ることが組織に悪影響お及ぼす人)を解雇
  したいけど、どうやれば、労働問題化せずにできるのか、お困りであれば、社員就業規則の補強から
  準備をご提案し、解決へとご指導させていただきます。すでに、労働問題化しているのであれば、補佐人
  として、経営者様の補佐役をすることも可能です。
2.製造業の場合、設備の突発故障は、納入先やお客様に多大な迷惑を及ぼすことが多々あります。
  信頼が揺らぐことになれば、会社の危機にもつながりかねません。
  設備の突発故障が起きないような、予防保全の考え方、と実行力を社員に身につけさせることが重要です。
  そのためのご指導をさせていただきます。また、リスクマネジメントの観点から設備計画もご提案いたします。
3.新規取引先様から必ず求められるOC工程表が未だできていない、どうやって作るのか分からない場合は、
  御社に入って作成指導または作成を代行させていただきます。
  受注可否・納期管理から重要な、生産計画とさらに工程毎の計画に落とし込んでゆくことができていない場合、
  納期遅れや品質事故を起こしやすくなりますし、工程が遊んだり、不急在庫を抱えたりして無駄が発生します。
  最も効率よく工場生産を支える体制の構築を指導させていただきます。
4.営業・販売の経験から、営業部門のお悩みを解決するアドバイスをさせていただきます。
  新規顧客開発の大変さを理解いただいたうえで、優良顧客を増やしベースカーゴを如何に増大化するかを
  分かっていただき、そのための方法論を御社に合った内容でアドバイスいたします。
  さらに、クレーム処理および対策について、御社に合った内容でアドバイスまたはOJTもいたします。
5.システム化・IT化についての疑問や不安について、御社はどのように考えれば良いのかご相談下さい。
  業務システム(業務フロー)のチェック・見直しをしないで、IT化をしても投資対効果は、ほぼ望めません。
  多くのシステム会社は、システム導入が前提ですから、御社が運用できるかまでは、多くの場合、見ません。
  導入してから効果が発揮されない事態になれば、経営的に大打撃です。システム設計・開発・コンサル営業
  の経験者だから分かる、アドバイスやシステム会社との打ち合わせに同席することも可能です。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1.人事関連・・・エノモト工業(鍛造事業部・総務部次長) 2002/4~2007/3 
          株式会社フラワー(本社課長) 2007/4~2015/2
2.製造関連・・・新日本製鐵(技術部門) 1973/4~1987/6
          エノモト工業(鍛造事業部次長) 2002/4~2006/4                     株式会社フラワー(本社課長)  2007/11~2015/2
3.工程関連・・・新日本製鐵(技術部門)     1973/4~1987/6
          エノモト工業(鍛造事業部次長) 2002/4~2006/4   
          株式会社フラワー(本社課長)  2007/11~2015/2
4.営業関連・・・新日鉄ソリューションズ(営業部)1988/4~2000/3
5.システム・・・新日鉄ソリューションズ 1987/7~1994/6、2000/4~2001/12
          エノモト工業(総務部次長)    2006/4~2007/3

どちらでご経験されましたか?

1.人事関連・・・エノモト工業(総務部次長 2年)、                   株式会社フラワー(本社課長 7年)
2.製造関連・・・新日本製鐵(技術部門 14年)、
          エノモト工業(鍛造事業部次長 3年)、
          株式会社フラワー(本社課長 7年)
3.工程関連・・・新日本製鐵(技術部門 14年)、
          エノモト工業(鍛造事業部次長 4年)、
          株式会社フラワー(本社課長 7年)
4.営業関連・・・新日鉄ソリューションズ(営業部
          シニアマネジャー12年)
5.システム・・・新日鉄ソリューションズ(9年)、
          エノモト工業(総務部次長 2年)

その時どのような立場や役割でしたか?

前述の通りですので(詳細は省略)

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

中小企業の経営者

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

会社の体質を改革で来たこと
  大企業から中小企業に転職する際の心得を実践し仲間入りを果たし、従業員と一体になれた結果、
  職場風紀をあるべき姿にできたこと、社員の自主性を引き出し業務改善提案や自主整備保守に
  自主的に取り組んでくれたことで設備故障、品質クレームの低減、製造コスト低減が実現できた。
システムのコンサル営業で、
  優良顧客を多く確保し、技術力と営業力を相互に補完できる協業を仕掛けたり、要素技術を持った
  メーカーとアライアンス契約を結ぶなどの知恵と汗で、年4億円のベースカーゴを、維持継続できたこと。

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

1.新日本製鉄(現:新日鉄住金) 2.新日鉄ソリューションズ 3.エノモト工業 4.フラワー / 1.係長 2.課長・シニアマネジャー 3.次長 4.課長


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