動画配信サービスにおける配信システム、広告についてお話できます。

  • 動画配信サービス(エンタメ)
  • 事業開発

経験内容

・海外動画配信SaaSのOEM契約と国内販売におけるマネージメントを担当
・キー局大手への導入
・海外製品のため、サービス品質が国内顧客の要望と乖離しており、障害が多発。安定したサービス提供のため、本国ヘッドクオーターとの交渉と契約の見直し。それまでなかった開発ステージング環境や監視システムの導入を行い、障害の頻度を減少させた。
・Online Video Platform(OVP)の動向や基礎技術(Player、CDN、HTTP Streaming、DRM、VAST等)の知見
・動画メディアの広告ビジネスや配信システムについてお話できます。
 また、海外SaaS導入についても相談可能です。

地域

東京

役割

海外SaaSの導入におけるPM、及び営業マネージャー

規模

社員数訳300名、民放キー局等の大手メディア

期間
2011年 〜 2018年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

2000年から一貫してインターネットの動画配信に携わってきました。
2つ海外動画配信SaaSの国内導入、販売を行い、1社はPMとしてOEM契約交渉から商品化、国内大手メディアへの導入を経験しています。
配信システム、Player、CDNの知識を有しています。
また、動画メディアにてインストリーム広告の営業及び商品開発のマネージメントを行っておりました。
現在は動画ビジネスに関わる新規事業やM&Aを担当しています。

職歴

開示前(決済前には開示されます)