御社のビジネスに当てはめて見て下さい。カット専門店ロープライスビジネス躍進と現状についてお話しできます。

  • 教育
  • 経営/管理部門
  • 経験内容

    美容・エステ 経営者

    具体的な経験の内容

    ロープライスサロンでのビジネス展開。

    ロープライスサロン経営の特徴と魅力。

    大手ロープライスサロンと個人ロープライスサロンの特徴と違い。

    私の拙い経歴です。

    美容室、理容室、エステサロンを経営していた中で自社オリジナルアイディア商品の開発プロデュースして、テレビ東京ワールドビジネスサテライト【とれタマ】で3回取材していただいき、その後ニューヨーク支社開設、から約3年で閉鎖、帰国から12年後に27年間経営していた会社を倒産させて、再度ハサミを持ち現場で一から出直し修行し、現場目線のロープライスライスビジネスを学ばせて頂ました。

    実績や成果

    成功体験の話はあなたの希望に、失敗体験の話はあなたの失敗回避に
    ★合計230回以上無料でTV、新聞、雑誌、ラジオ等取材の経験があり、バックオーダーを抱えるほど売れ、3年間弱ではありますがニューヨーク支社を設立。人生が変わるそんな考え方や経験をどんどんシェアしていきます。
    一個人事業主から、有限、株式、ニューヨーク支社開設。
    テレビ東京ワールドビジネスサテライト【とれタマ賞】受賞

    一般サロンからロープライスサロンに転換、転職する際の注意点、気持ちの切り替え方。

    理不尽にお客さんに対しての接し方、お行儀よくしていただく秘訣。

    ロープライスサロンならではの訪日外国人の対応方法。

    多言語ヘアーカット指差し会話オリジナルメニューの作成、インバウンド対策

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    一般サロンからロープライスサロンで働く時、新規出店時の気持ちの切り替え、客層の違い、自らのモチベーションの変化、ビジネスモデルの違い、ロープライスサロン従業員の特徴を自らの実体験で分析そして、ロープライスビジネス客層の対応方法を克服しました。

    お役にたてそうと思うご相談分野

    美容室、理容室のサロン経営の細分化ビジネスの現状。
    1200円、1080円、1000円、980円、690円客の違いと特徴。
    店構えの違いによる客層の違い。

    35歳以上の男性スタッフを雇っているサロンオーナーへの今後のビジネス展開。

    上記について私の拙い経験をもとにお話させて頂く事が出来ます。

    ※※※別事例として※※※■

    合計230回以上無料で取材~ニューヨーク支社設立の経緯シェア

    自社開発商品を3回もテレビ東京WBS【とれタマ】取材して頂いた経緯をお話しできます。

    多言語ヘアーカット指差し会話オリジナルメニューの作成、インバウンド対策

    笑いと感動の新郎の父親スピーチ 【堅苦しいあいさつではないスピーチがお好みの方へ】

    地域
    東京
    役割
    経営者として倒産してから大手ロープライスサロンにての実体験と分析
    規模
    上場企業、大手ロープライスサロンにての実体験と分析

    期間
    2015年 〜 2018年頃
    関連する職歴
    • A_GAIN TOKYO 再起業家

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    A_GAIN TOKYO / 再起業家

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    大変申し訳ございません2019年再起業させて頂きました。

    私は49歳の時に今まで人生の中で最大の挫折を経験しました。
    関係者様、お客様に大変ご迷惑、ご不便をおかけいたしました。
    私は美容業界で約40年にわたり働き、そのうち27年間会社経営をしておりました。美容室、理容室、エステサロン、商品開発プロデュースをしておりました。
    しかし2015年に会社を潰してしまいました。原因は怠慢経営と、判断ミスの積み重ねです。
    長年経営をしていたという事もあり、周りの方からのアドバイスや指摘がもらえなかった事も、自己流経営におちいる要因でした。しかし、アドバイスしていただいたとしても、当時の私は聞く耳を一切持たなかったはずです。
    やはり、経営には正しい順番と正しい方法、早めの軌道修正、更にもうひと頑張りする為の、周りからの一押しと周りの目が必要だと思います。
    破産、うつ病、自殺願望、貴重な経験をした事で、人にも優しくなれ、改めて起業する時には、さらなる飛躍が出来ると確信しました。
    経験豊富な、再起業を目指す、勇気ある仲間達とネットワークを築きお互いに再起業を支援しあいます。
    成功するまでチャレンジすれば失敗は単なる過程しか過ぎません。
    再チャレンジさせてください。

    A_GAIN TOKYO アゲイントウキョウ 代表
    再起業家 清水秀次 
    日本再起業支援協会 代表理事
    接客サービス業40年
    ●破産・うつ病引きこもり・再起業・シニア起業リスクヘッジセミナー​​・非常識セミナー・パネラー・おじさんのテキトー料理&お話会・しくじり交流会
    ●他では聞く事の出来ないこんなあんなお話し【27年間経営】個人事業主→有限会社→株式会社→ニューヨーク支社設立→倒産、破産、うつ病、引きこもり→再起業まで【不安を知識に変えるセミナー】
    ●失敗を知ることで失敗を回避する!(様々な失敗体験成功体験のシェア)
    ■その他お役に立てる分野、ご相談等
    成功体験の話はあなたの希望に、失敗体験の話はあなたの失敗回避に
    ★合計230回以上無料でTV、新聞、雑誌、ラジオ等取材の経験があり、バックオーダーを抱えるほど売れ、3年間弱ではありますがニューヨーク支社を設立。人生が変わるそんな考え方や経験をどんどんシェアしていきます。
    ●レンタル何もしない専門家(傾聴)※経営者、起業準備中の方お勧め
    何でもない話をアウトプットする事で
    1.自分の話をすることで気づきのきっかけに
    2.話をした事がきっかけで相手からヒント
    3.気持ちがスッキリ整理、心が落ち着き緊張の糸がほぐれ自分が持つ本来のポテンシャルが発揮できる※業種関係なくお気軽にどうぞ
    ●笑いと感動の新郎の父親 スピーチレッスン。
    新郎の父親の挨拶は堅苦しくなく、短めで少しの笑いと感動が重要
    息子の記念すべき門出に笑いと感動を。
    ■ 手前みそになりますが息子の結婚式に、型にはまったお決まりの堅苦しいスピーチでない言葉で息子夫婦にプレゼントしたい一心で構成を考え練習。そのかいもあり、今まで聞いた新郎の父親のスピーチの中で最高でしたと沢山の参列者さんからうれしい言葉を頂きました。息子夫婦、親族も喜んでくれました。
    ●テレビ東京WBSとれタマに3回の取材して頂いた経緯、アクション、準備など詳細のお話。
    御社の商品、サービスに置き換え、当てはめてメディア戦略チャレンジしてみて下さい。
    ●カット専門店 カットカラー専門店のあれこれ、ロープライスサロン価格と店構えによる客層の違い。
    ●プレスリリース直接持ち込む方法ノウハウ伝授!同行指導します。都庁記者クラブ
    ●多言語ヘアーカット指差し会話オリジナルメニューの作成。
    ●ヘアカット指さしメニュー「CO-KITTE」には、さまざまな国の顧客に実際にヘアカットしたノウハウを集約。文化や常識の違う顧客でも、スムーズなヘアカットを実現。

    職歴

    • A_GAIN TOKYO /再起業家

      2019/3 在職中

    • 日本再起業支援協会 /代表理事

      2019/3 在職中

    他の経験