製造業向けのIoT関連商品のマーケティングについてお話ができます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 総合化学
  • マーケティング

具体的な経験の内容

工場の業務効率化や生産性、品質向上を支援するディジタルソフトウエア商品(いわゆるIoT商品)を、クライアントである製造業向けに販売するための、集客から商談、受注に至るまでのセールスプロセスの改善を実施しました。

実績や成果

顧客からの反応率が3割向上、売り上げが3倍に向上しました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

IoT商品が顧客にとってわかりにくく、クライアントへの訴求が足りていませんでした。加えて、商品特徴や顧客から見たソリューションをクライアントに説明できる営業担当が育たない問題がありました。したがって、展示会等で名刺交換し、興味を持ってくれたお客様へのフォローが出来ず、受注機会の損失が増えていました。
B2B商品におけるDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)の手法を取り込み、受注に至るまでの集客自動化を図りました。

お役にたてそうと思うご相談分野

わかりにくい工場向けIoT商品をいかにして顧客に納得してもらうかの、セールスライティング方法やマーケティングオートメーションツールの利活用方法、営業担当向けの教育等についてお話しできます。

地域

東京

役割

営業企画サイドからの現場経験

規模

従業員3000名、クライアントは300

期間
1996年 〜 現在

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相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


入社以来、三菱ケミカルホールディングスグループの傘下にある三菱化学社、三菱化学メディエンス社、三菱ケミカルエンジニアリング社において、キャリアの最初の約20年を化学プラントの建設と生産技術開発、次の10年を臨床検査ならびに医薬品開発支援サービス事業、現在までの4年間でエンジニアリング事業をそれぞれ職務としてきました。 化学プラントの建設では、機能樹脂などファインケミカル製品を中心に工場の新増設、合理化に伴う電気・計装品やコンピュータの調達、設置、稼働などを担当しました。生産技術開発では、石油化学プラントや機能樹脂、半導体工場などの生産性向上を狙いとした自動化システムの構築を担当しました。 医薬品開発支援サービス会社では、製薬会社が実施するヒト臨床試験(治験)の支援事業を主に、新規情報サービス事業の提案及び運営実施、臨床試験現場においては受託管理者という立場からGCP(Good Clinical Practice)法令業務順守浸透、監査対応をリ担当しました。また、国際共同治験の受託体制構築を推し進めるために海外臨床検査会社との業務提携交渉、契約締結や合弁会社設立のための市場調査、海外展開を担当してきました。 在籍中のエンジニアリング会社では、生産技術部門において、親会社の三菱ケミカル社が実施する生産技術開発やエンジニアリング会社が実施する事業開発RDテーマの事務局を担当し、開発テーマのマネジメント全般を担当しました。医薬品の工場建設プロジェクトを対象としたGMP(Good Manufacturing Practice)法令を基準とする品質保証体制の確立と適用を進めてきました。現在は、経営企画部門の立場から、事業部門の戦略、ポートフォリオ策定および中期経営計画アクションプランの実行モニタリング、働き方改革を推進する業務効率化と従業員モチベーション向上策、防災およびBCP実行計画を推進しています。また、親会社の三菱ケミカル社が推進する工場ディジタル化、IoT(Internet of Things)、AI推進事務局を担当しています。

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