WEB+広告全般を活用した売上げ増のコンサルティング

謝礼金額の目安(1時間あたり) 19,000

経験内容

  • WEB(EC通販)
  • コンサルタント/リサーチ

具体的な経験の内容

(1)請負例 ガス関連商品会社のWEBコンサルティング。日本一の売上会社になりたい!と請負う。
請負当時7名 → (8年後)70名に増員。 
  年商3億円 →     25億円  
  大阪本社のみ →    関東に3支社増
同社の商品の売上は、大阪ガス、東京ガスのインフラ会社についで3位になった。
今はTVCMを主として行っているため、売上のコンサルは辞退した。
(2)請負例 米の通販売上で悩んでいた会社のWEBコンサルティング
レッドオーシャンである「お米の通販」を請負う。利益が3割しかなく、広告費にあまり使えない中、以下の実績を出す。

実績や成果

請負当時(EC売上額) 本店+楽天=700万/年 → 5年後、本店+楽天+Yahoo+ポンパレ+アマゾン=1億8000万/年に増加。通販スタッフ2名増

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

米の通販を行うのは、全国のJA農協、大手米卸、一般店舗、米の生産者と非常に多様な業態がそれぞれECに参入し完全にレッドオーシャンの中、社長の特徴を活かした「ごはんソムリエ」を主としたブランディングに務め、商品化もそれに特化したことが成果となる。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

パンブームの影で、米の消費量は年々下がり続けている中でのEC売上増は非常に困難を極めた。
当然米のEC店舗も相当数が撤退して新たな店舗に入れ替わっている。(入れ替わりが激しい)

関連する論文やブログ等があればURL

https://www.kuriya.jp/

お役にたてそうと思うご相談分野

真剣にWEBで売上を作るために、実践しようと決めている会社。
※WEBで売上を立てたい?程度の思いやお金を掛けずに無料で売上増を狙っているなど、その業界のタイミングに寄っては実現することはあるが、先は続かない。と私は感じています。

地域

関西、四国

役割

WEBコンサルタント&組織構築マネジメント(IT歴は25年)上場会社(WEB制作)→ SEO会社 → EC制作専門会社 →独立

規模

個人事業です。制作・システム・アプリ等すべての種類で委託業者がいます。広告は直接行う場合があります。

期間
2007年 〜 現在

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

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