ケータリング業界の消費者マーケティングや、FCシステムについてお話しできます。

  • 食品(弁当・惣菜製造)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

高価格ケータリングをFC展開している企業の、商品開発や販促企画、営業支援、広報、PL管理などを社外顧問として担当。

実績や成果

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

ケータリング業界全般の情報収集
ケータリングを利用する消費者のインサイトなどを含めた商品企画や販促企画
FC展開の課題や展望、アドバイス

地域

日本全国

役割

マーケティング顧問、営業顧問

規模

年商50億、社員数100名、FC加盟店300店以上

期間
2018年 〜 現在
関連する職歴
  • クラランス ジャパン マーケティングマネージャー
  • コティ・プレステージ ジャパン ブランドマネージャー
  • 日本コカ・コーラ ブランドマネージャー
  • 株式会社コーセー プロジェクト マネージャー
  • 株式会社コーセー ブランドマネージャー
  • 株式会社コーセー プロダクトマネージャー
  • 株式会社コーセー アシスタント プロダクトマネージャー
  • 株式会社コーセー PRコーディネーター
  • 野村アセットマネジメント バイリンガル セクレタリー

自己紹介

消費材のマーケティング業務に約20年間従事し、市場環境分析、ブランド企画開発、商品企画開発、流通戦略企画、広告、店頭プロモーション企画実施、結果分析までの一連のマーケティング業務と、チームマネジメント業務を経験。
業務担当を経験後、ブランドマネージャー(約5年)として、ブランド価値の管理や最大化、PL管理などを経験し、その後、マーケティングマネージャー(約2年)として最大15人のチームを率いスムーズなオペレーションを実行しつつ、中長期戦略立案実行や、社内外関係者との調整なども経験。
化粧品業界での経験が中心(約18年)となり、その間担当した製品カテゴリーは、スキンケア、メイクアップ、ファンデーション、フレグランス、ボディケア、ヘアケアと、全てのカテゴリーを網羅しており、商品知識や売り場特性ばかりでなく、それぞれに特徴的に見られる消費社行動などの情報と、それらを応用したマーケティング活動の企画立案と実行経験が豊富。また、ドラッグストア、バラエティストア、制度品流通、百貨店、セミセルフ、ECとほぼ全ての流通対応も経験済み。

現在は、大手化粧品メーカーや食品メーカー、サプリメントメーカー、大手外食産業(ケータリング含む)のマーケティングを中心とした顧問業や、企業コーチとして人事や組合向けにコーチングサービスを提供中。

MBAホルダー。専門は消費財マーケティング、マネジメント、コーチング。

職歴

  • SAITO OFFICE /代表

    2017/12 在職中

  • クラランス ジャパン /マーケティングマネージャー

    2014/11 2016/6

  • コティ・プレステージ ジャパン /ブランドマネージャー

    2013/10 2014/5

  • 日本コカ・コーラ /ブランドマネージャー

    2012/1 2013/3

  • 株式会社コーセー /プロジェクト マネージャー

    2009/4 2012/1

  • 株式会社コーセー /ブランドマネージャー

    2006/4 2009/3

  • 株式会社コーセー /プロダクトマネージャー

    2000/4 2006/3

  • 株式会社コーセー /アシスタント プロダクトマネージャー

    1998/4 2000/3

  • 株式会社コーセー /PRコーディネーター

    1996/12 1998/3

  • 野村アセットマネジメント /バイリンガル セクレタリー

    1995/4 1996/12