自動車ディーラー:アクセサリーセールスのコンサルティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


BMW GROUP JAPAN アクセサリーセールス MGR(2014年 01 月 - 2014 年 12 月)
・ 東日本地域の中から選ばれた 16 法人のディーラー各店舗への定期的な訪問による
アクセサリー販売に関するコンサルティング。商品の年間販売計画立案サポート、
商品の店頭展示方法のアドバイスおよび支援、展示キットの開発と導入、
アクセサリー販売研修等を行う。
<実績>東日本担当
・アクセサリー仕入れ計画達成率 107%(西日本 102%)
・BMW アクセサリー新車台あたり仕入れ金額計画達成率 176%(西日本 108%)
・MINI アクセサリー新車台あたり仕入れ金額計画達成率 180%(西日本 119%)

■ その時どのような立場や役割でしたか?
BMW JAPANとの年間業務委託契約で、アクセサリーセールスマネージャーとして、
毎日のように担当する販売店を訪問してコンサルティングをしていました。
(販売店にとっての訪問頻度は月1回程度です)

■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
いつも現場の悩み事を聞き、現実的なアプローチをして、
信頼関係を構築することを心がけています。
例えば、3月に販売店の訪問で「忙しくて時間がない」と言われたら、
なぜ忙しいのか?を聞き出し、「消費税8%に変わるため、
値札を全て変更しなければいけないから」と言われたので、
エクセルのマクロ機能とワードの差し込み機能を使った
半自動値札作成ツールを開発して、全国の販売店の
作業時間を1/5にしてあげて、忙しさを解消してあげたことです。

この取り組みにより、多くのスタッフが感謝してくれました。
そして、”現場の要望を聞いて解決策を提示してくれる人”
として私を信頼してくれました。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2014年1月から12月まで1年間です。
どちらでご経験されましたか?: BMW JAPAN(BMWおよびMINIの2つのブランド)です。
その時どのような立場や役割でしたか?: BMW JAPANとの年間業務委託契約で、アクセサリーセールスマネージャーとして、
毎日のように担当する販売店を訪問してコンサルティングをしていました。
(販売店にとっての訪問頻度は月1回程度です)
誇りに思う成果はなんでしたか?: いつも現場の悩み事を聞き、現実的なアプローチをして、
信頼関係を構築することを心がけていました。
例えば、3月に販売店の訪問で「忙しくて時間がない」と言われたら、
なぜ忙しいのか?を聞き出し、「消費税8%に変わるため、
値札を全て変更しなければいけないから」と言われたので、
エクセルのマクロ機能とワードの差し込み機能を使った
半自動値札作成ツールをBMW JAPANとして開発して、全国の販売店の
作業時間を1/5にしてあげて、忙しさを解消してあげたことです。

この取り組みにより、多くのスタッフが感謝してくれました。
そして、”現場の要望を聞いて解決策を提示してくれる人”
として私を信頼してくれました。
地域: 東日本(東京、千葉、埼玉、神奈川等、首都圏をメインに、選択された10数ディーラー)
役割: BMW JAPAN本社の方針に従って、各ディーラー様の拠点を定期的に訪問しての現場指導
規模: 今年度に選択された10数ディーラーの各拠点を選び、月に約30店舗ほどを定期訪問

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氏名:開示前

自動車メーカーで、営業7年・部品12年・サービス4年(合計23年)という、メーカーの3大営業部門を経験。

最もキャリアの長い海外部品営業部門では、ベルギー駐在も経験。 その後は部長特命で現地法人および販売店での部品部門総合コンサルティングにも従事。

サービス部門では顧客満足向上プロジェクトでアジア・中国・中近東への展開を手がける。2012年3月に早期退 社。

2012年4月より1年3ヶ月間、音楽とリズムを活用した企業研修団体で マーケティング担当&ベーシック・トレーナー。

2013年7月より、顧客満足向上支援コンサルタントとして起業。

2014年1月より1年間、BMW JAPAN専属契約コンサルタント。

2015年はi Phone動画活用コンサルティングを提供。

2016年4月より再婚した家族の住むアメリカ・デトロイトに移住。

・Worked in automobile company for 23 years.
(Sales for 7 years, parts for 12 years, and service for 4 years.)

・Including overseas working experience as Inventory MGR at Honda Europe N.V.in Belgium from 2000 until 2004.

・GENPO and DLR parts operation consulting for Australia, U.A.E. and South Arica by business trip as special mission from General MGR of Service and Parts sales division.

・Project leader for customer satisfaction improvement at the dealers and expanded to Asia, China, and Middle East.

・Team building trainer and marketing manager from 2012 to 2013.

・Customer Satisfaction Improvement Consultant from 2013 to 2014.

・Accessory Sales Manager at BMW Japan from 2014 to 2015.

・i Phone & i Movie consulting in 2015.

・Migrated into Detroit, U.S.A. from April,2016.


職歴

Scott & Itoh Machine Co.,Ltd.

  • Sales Director 2017/2 - 現在

Andy Business Consulting

  • Representative 2013/7 - 現在

BMW GROUP JAPAN

  • アクセサリーセールスマネージャー 2014/1 - 2014/12

本田技研工業

  • 主任 1989/4 - 2012/3

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