マーケティング課題解決のための市場調査企画について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
マーケティング上の課題、たとえば 商品販促、市場発見、競合差別化のために何をすればいいか分からないときに、市場調査を実施してソリューションを発見する。
■ 実績や成果
化粧品会社や自動車会社が、新規海外市場に進出するときに、市場調査を行いスムーズな進出につなげた。また、化粧品会社が販売チャネル別のサービス差別化を行いたいときに、消費者行動調査を行い、チャネル別の求められているものの違いを顕在化させた
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
何が問題点なのかが分からないときに、消費者行動から調査すべき点を明らかにするノウハウがある。

■その他
地域: 日本および海外
役割: 実務者として
規模: 中小企業~大企業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

自動車関連の市場調査・マーケティング業務の経歴20年以上。
クライアント側 (国内大手自動車メーカ、輸入車インポータ)とサービサー側(調査会社)の方法を経験
商品開発領域の調査だけではなく、広告効果測定などのマーティング調査も実施。伝統的な調査手法だけではなく、シングルソースパネルやニューロマーケティングなどのマーケティングデータ収集の先端手法にも詳しい。
調査会社・マーケティング会社からの招聘での講演歴も多数。
マーケティング学会の会員でもある。

市場調査については、自動車業界にかかわらず、各種調査設計・質問紙作成が可能。
自動車業界調査は購入者調査やブランド関係調査、広告効果測定など幅広く対応可能。また調査結果のデータ分析についても詳しい。


職歴

個人事業主

  • オーナー 2020/8 - 現在

アウディジャパン株式会社

  • マーケティング 2012/2 - 2021/12

シノベイト株式会社 (IPSOS)

  • 自動車部門長 2007/1 - 2012/1

トヨタ自動車株式会社

  • 営業主査 2006/1 - 2007/12
  • 調査部主査(最終) 1982/1 - 2005/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック