ウェブサイトのM&Aについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
ある程度の安定した収益があるウェブサイトを買収して運営することで、ウェブサイトは不動産のように投資対象になります。

ただしウェブサイトを買収する際に確認すべき項目は専門的で、提示された条件のみで買収すると想定した利回りを下回る危険性もあります。

他社様からご相談を頂く際は、買収にあたり確認すべきポイント、必要な技術や運用工数算出、マネタイズ強化の余地など、幅広くサポートして参りました。

■ 実績や成果
他社様の買収サポートにおいて、某ゲーム関連情報サイトの買収額面が400万円だったが、アクセス解析ツールが「サーバーログ型」であったため実際のUUやPVとは大きく乖離があり、額面交渉のうえ300万円にて買収。その後営業活動も強化し、2年で回収に至りました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
アクセス解析ツールの種類が「サーバーログ型」か「ビーコン型」かの違いにより数値が大きく異なる、という事を理解して頂き、ウェブサイトの価値はアクセス数に比例する旨をご説明のうえ、減額交渉に至りました。

■ お役にたてると思うご相談分野
ウェブサイトM&A、サイト移行の注意点、税務・法務の注意点、アクセス数改善施策、問い合わせや資料請求等のフォーム最適化、マネタイズ強化など。

■その他
地域: 日本
役割: ウェブサイト買収、サイト改修、運営、マネタイズ強化
規模: 買収額500万円/利回り20%など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

個人事業主としてホームページ制作やシステム開発を5年ほど、その後法人成りして10年以上、ホームページ制作やシステム開発の請負案件において、ディレクション、PM、コンサルティング等を事業とさせて頂いております。

ホームページ制作は通常のHTML+CSS+JSに加え、Wordpressの実績も豊富にございます。システム開発は主な言語はPHP、フレームワークはLaravelでの実績が多くございます。

サイトM&Aに関しましても、特にブログメディアや小規模システムの実績が複数ございます。

その他、中国、台湾、ミャンマーにおける現地IT事情といった情報もございます。。

ぜひお気軽にご相談ください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック