中堅SIerの仕事内容を販売管理システム回りを中心にお話しできます

  • システム・ソフトウェア開発(ERP)
  • エンジニア

経験内容

具体的な経験の内容

 流通業向けシステムパッケージ導入を中心に、ユーザインタフェース設計・導入支援を6年経験

実績や成果

 ユーザとの打ち合わせについては、キーマンの業務理解度を性格に把握し、実際に要件定義中の議題の機能使 用者と直接画面を使ったヒアリングを実施し要件の漏れを防ぎ、顧客の納得の行く機能提案を実施してきた。
 開発メンバーとのコミュニケーションについては開発に必要な業務知識から説明することにより、メンバーが 納得感、参画意識をもって開発に従事できるように心がけました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 お客様との要件のすれ違いによる、導入トラブルを何件か経験しました。
 当時の会社では、要件、PG、テスト、導入をフェーズごとに管理し、レビューを繰り返し、
 前工程での課題をつぶすことで、後工程でのトラブルを回避してきました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 SIerという業界にいるSEは、ほとんどプログラムを組むことはありません。
 どのような仕組みでお金がまわっているのか、仕事内容はなんなのか、
 お話できると思います。

お役にたてそうと思うご相談分野

 販売管理システム、簡易的なSQL分、PJ管理方法など。お話できます。

地域

東京都

役割

マネジメント経験

規模

1000人規模

期間
2011年 〜 2017年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

2011年04月~2017年3月 1000人規模の中堅SIerにて、流通業向けシステムパッケージ導入を中心に、ユーザインタフェース設計・導入支援を6年経験しました。
2017年04月~現在 数百人規模の倉庫及び物流会社にて、物流管理システムの要件整理及びテストを中心に行っている傍ら、簡易的なPCやネットワークトラブルのヘルプデスクも担当しております。

職歴

開示前(決済前には開示されます)