ECサイトにおける運用業務の効率改善についてお話しできます。

  • WEB(EC通販)
  • エンジニア

経験内容

具体的な経験の内容

ECサイト運営業務にあたっての効率的なオペレーション改善アイデア提供。
ECサイトのシステムリプレイスにおける手順やデータ移行などの具体的アイデア提供。
RPA、ツール開発などの自動化のフローチャート作成。

実績や成果

大手総合通販の運営業務を15年対応しています。
当初は商品投入に15日程度要していたが、フロー改善で3日までリードタイムを短くしました。
年間数十万種に対応する商品画像制作チームをオフショア化しました。
データ更新の自動化による作業効率化を図り、リードタイム・コスト・品質の向上につなげました。
15年の間で大規模システムリプレースを3度経験しており、失敗と成功の両方を経験しています。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

ITのチカラを使い、自社開発(マクロ、サーバサイド)と既存ソリューションを組み合わせ、作業効率化を図りました。また、クライアントに常駐し、業務フローを深く把握する事で根本的なフロー改善提案も行い、クライアントのみなさまと改善しました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

ウェブ制作業界の中でも特にデータ運用やフロントエンドエンジニアリング領域については長くディレクターをしていますので、知見があります。

お役にたてそうと思うご相談分野

前述の効率的な運用における知見と、通販業視点でのベンダー様とのコミュニケーション、フロントエンドエンジニアリング領域での知見があります。

地域

京都、大阪

役割

大手総合通販のEC制作会社の責任者として、データ運用、サイト制作、開発に携わっています。

期間
2001年 〜 現在

自己紹介

京都の制作会社で約15年、大手総合通販会社さまのEC部門担当責任者としてECサイトの黎明期から現在まで取り組んでいます。
地方の制作プロダクションですが、大手総合通販会社さまの経験を通じて、たくさんのECサイトの制作業務に携わらせていただいています。

Webデザイン・制作をはじめ、商品登録などのバックヤード業務の業務委託も10年以上取り組み、現在のRPAのような自動化フローに取り組んできました。

小さなころからプログラムに携わっていたこともあり、開発ベンダーさんとクライアントさまのコミュニケーションを円滑にすることを得意としており、ECシステムリプレースをお手伝いしてきました。

最近では、RPAなどの業務効率化を上げる自動化ソリューションの土壌が整ってきたこともあり、ITを通じてたくさんの企業様でみなさんが楽しくコア業務に取り組めるお手伝いができればと思っています。

職歴

開示前(決済前には開示されます)