トイレタリー、化粧品、新商品開発、新規事業開発、介護、中高年市場、自治体活性化分野のマーケティングやWEB戦略に精通
・セゾングループ並びに関連取引先の広告・プロモーションなどの立案~実施業務(百貨店、西友、チケットセゾン、つかしんオープン、西洋環境開発、セゾンカード、朝日食品、ハウス食品、ロッテなど多数。※セゾンカードラジオCMにてFMCM大賞グランプリ、ACC奨励賞などを獲得)
・松下グループプロモーション業務(松下興産、松下電工など)※国際リゾート博にてデザイン賞獲得
・自治体活性化イベントの立案~実施(競合プレゼンテーション業務含む)
・モーターショウブースディレクション(マツダ)企画~実施2回
・トイレタリーメーカー、化粧品メーカー、飲料メーカーのPRやプロモーション業務(競合プレゼンテーション含む)
・17年間にわたり花王ブランド営業担当として、ブランディング統括を行う。(中長期ブランド戦略立案、年間コミュニケーションプラン立案、メディアプラン、マーケティング調査、新商品開発サポート、PR&プロモーション、イシューブランディングなどの戦略PR、WEBコミュニケーション改革など)担当ブランド:リリーフ、バブ、キュキュットなど。サポートブランド:キュレル、ソフィーナ、ブローネ
・花王担当としての成果:バブ(入浴剤)担当1年で製品体系の整理、新製品投入提案、効率的なメディア展開などでシェアトップに導く。この時の業績評価により、バブは花王において社長賞を獲得。その実績により社内でも社長賞を獲得した。
リリーフ(大人用おむつ)担当として2年で事業黒字化に貢献、さらに介護施設向けの事業拡大のために製紙会社リブドウ(当時東洋衛材)との事業提携を提案し、100億事業(当時)に成長させた。サニタリー事業の中国進出のための市場調査などを実施し、サニタリー部門での中国売上拡大に貢献した。その他女性用失禁新商品開発やブランド開発などに携わる。リリーフというブランドでありながら、WEBプロモーションが評価され花王社内におけるインテグレートブランドコミュニケーション賞(IBC)で2位を獲得する企画を立案推進した。※1位はエッセンシャル。
また、中高年世代意識調査などを通じて、中高年世代のマーケティングにおける深い知見ができた。
キュキュット(食器用洗剤)では、新商品コンセプト開発のキーメッセージ開発に携わり、ジョイに奪われていたシェアトップを奪還した。
・花王での業績:単なるブランドパートナーではなく、事業拡大にむけたアイデアを相談していただける環境にあり、それに応えることができていた。特にリリーフでは、装置産業であり花王の中でも課題のあるブランドであったが、シェア2位達成などの実績のほか、様々な提案を行い、事業拡大に貢献したことが高く評価されていた。花王社内における人脈(執行役員クラス)は現在も多数ある。
■その他
地域: 大阪・東京
役割: 流通関連企画全般/イベントプロデュース全般/制作業務全般/メディアプランニング/花王商品ブランドマネージ全般などに従事
規模: 複数部署にわたるチーム全体40名程度のマネジメント実績あり。