トイレタリー、化粧品、新商品開発、新規事業開発、介護、中高年市場、自治体活性化分野のマーケティングやWEB戦略に精通

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経験内容

  • 広告代理店
  • マーケティング

・セゾングループ並びに関連取引先の広告・プロモーションなどの立案~実施業務(百貨店、西友、チケットセゾン、つかしんオープン、西洋環境開発、セゾンカード、朝日食品、ハウス食品、ロッテなど多数。※セゾンカードラジオCMにてFMCM大賞グランプリ、ACC奨励賞などを獲得)
・松下グループプロモーション業務(松下興産、松下電工など)※国際リゾート博にてデザイン賞獲得
・自治体活性化イベントの立案~実施(競合プレゼンテーション業務含む)
・モーターショウブースディレクション(マツダ)企画~実施2回
・トイレタリーメーカー、化粧品メーカー、飲料メーカーのPRやプロモーション業務(競合プレゼンテーション含む)
・17年間にわたり花王ブランド営業担当として、ブランディング統括を行う。(中長期ブランド戦略立案、年間コミュニケーションプラン立案、メディアプラン、マーケティング調査、新商品開発サポート、PR&プロモーション、イシューブランディングなどの戦略PR、WEBコミュニケーション改革など)担当ブランド:リリーフ、バブ、キュキュットなど。サポートブランド:キュレル、ソフィーナ、ブローネ
・花王担当としての成果:バブ(入浴剤)担当1年で製品体系の整理、新製品投入提案、効率的なメディア展開などでシェアトップに導く。この時の業績評価により、バブは花王において社長賞を獲得。その実績により社内でも社長賞を獲得した。
リリーフ(大人用おむつ)担当として2年で事業黒字化に貢献、さらに介護施設向けの事業拡大のために製紙会社リブドウ(当時東洋衛材)との事業提携を提案し、100億事業(当時)に成長させた。サニタリー事業の中国進出のための市場調査などを実施し、サニタリー部門での中国売上拡大に貢献した。その他女性用失禁新商品開発やブランド開発などに携わる。リリーフというブランドでありながら、WEBプロモーションが評価され花王社内におけるインテグレートブランドコミュニケーション賞(IBC)で2位を獲得する企画を立案推進した。※1位はエッセンシャル。
また、中高年世代意識調査などを通じて、中高年世代のマーケティングにおける深い知見ができた。
キュキュット(食器用洗剤)では、新商品コンセプト開発のキーメッセージ開発に携わり、ジョイに奪われていたシェアトップを奪還した。
・花王での業績:単なるブランドパートナーではなく、事業拡大にむけたアイデアを相談していただける環境にあり、それに応えることができていた。特にリリーフでは、装置産業であり花王の中でも課題のあるブランドであったが、シェア2位達成などの実績のほか、様々な提案を行い、事業拡大に貢献したことが高く評価されていた。花王社内における人脈(執行役員クラス)は現在も多数ある。

地域

大阪・東京

役割

流通関連企画全般/イベントプロデュース全般/制作業務全般/メディアプランニング/花王商品ブランドマネージ全般などに従事

規模

複数部署にわたるチーム全体40名程度のマネジメント実績あり。

期間
1984年 〜 2009年頃

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外資系広告代理店・株式会社I&SBBDOに23年在籍し、マーケティングや販促、クリエイティブディレクション、プロモーションイベント、PR、WEBを含むメディアプランやコミュニケーションミックスなど広告代理店業務のすべての領域に対して深い知見があります。担当したクライアントは、流通、飲料、車、地方自治体、不動産など多岐にわたります。中でも花王のブランドマネジメントを17年経験したことと、実績を買われてブランドパートナーとしてのコンサルティング経験もあります。特に事業課題やマーケティング課題の解決において強みがあります。(実績:ACC奨励賞、FM広告大賞、展示会でのデザイン賞、花王内部のIBC銀賞獲得サポート、対象ブランドの花王社長賞獲得のサポートなど多数) 転職後は通販化粧品会社で主にマーケティングやWEBプロモーション、ECサイト運営などを手掛け、通販会社におけるPDCAサイクルの運用や、事業継続手法などにも明るくなりました。 通販を含む様々な事業の課題解決において経験を活かした助言が可能です。 また、長年担当していた花王には多数の人脈があります。

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