マーケティング開発室長/マーケティングリサーチセンター部長

  • 市場調査
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

実績や成果

・会社のリサーチ部門の初期から参画し、現在に至るリサーチシステムの大枠に関わった
・消費者やブランドを評価する指標開発を担った

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・時代の変化や大型新製品に直面し、リサーチやシステムの改善を担った

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・80年代から現在に至るリサーチ分野及びマーケティング分野での知識と経験を有する

関連する論文やブログ等があればURL

・日本マーケティング協会理事、日本能率協会マーケティング総合大会企画委員を歴任

お役にたてそうと思うご相談分野

・消費者に関する市場調査、開発調査などリサーチ全般
・マーケティング管理に関する各種相談など

地域

東京

役割

マーケティング、消費者調査の企画管理

規模

消費者調査の設計構築、消費者やブランド評価指標の開発、マーケティングツールの開発

期間
2005年 〜 2011年頃