会社内のいわゆる情シス部門における初期立ち上げから会社規模に応じたチーム作りの経験について話せます

  • WEB(EC通販)
  • エンジニア

経験内容

●いわゆる情シス部門のマネージャー及び現場作業を行いました。
●PC台数500台程度
●情シス業務の立案、遂行
・PC見積、選定、調達
・社員用PC作成
・各種アカウント管理
・Active Directory 管理
・Redmine,openvpnなどツール系の導入、管理
・G Suite、Office365などクラウドツールを利用した管理、運用
・管理ポリシー策定、実行
・運用改善対応
・ITGC対応
・要員計画
・社内ツール立案、ポリシー策定、概要設計、基本設計、詳細設計
・スケジュール策定、タスク管理
●PC調達方法が一貫していなかったため、見積~選定~調達~作成~引渡し~保守の流れを整備した。アカウント管理がバラバラであったためAD連携やSSOなどによりなるべく一元化できるようにしました。ADのポリシーやグループなど管理方法を定めました。各種ツールについて自分で構築しつつ運用ポリシーを策定し広めました。社員数が飛躍的に増加したため人数に応じた管理方法の改善を進めました。リーダー候補も育成しました。
●いわゆる情シス部門の立ち上げ、チーム作り、管理においてお役に立てるかなと思います。

地域

東京

役割

人事考課マネージャー、プロジェクトマネジメント経験及び現場経験。技術サイド(パソコン、グループウェアなど情シス系)

規模

会社立ち上げ〜社員数200人程度

期間
2010年 〜 2019年頃

自己紹介

SI会社に約10年務めてインフラ系の技術やプロジェクトマネジメントを学んだ後、事業会社に転職し、より実践的なインフラ構築に携わりました。SI会社は大手でしたが、転職後の事業会社は50〜200人規模であったため、大手のやり方と小さいところのやり方を双方理解できます。PCにちょっとした仮想サーバを作るところから数百台規模の仮想サーバを大手のストレージに入れてSANを組むなどの経験があります。
また、子会社の情シス部門の立ち上げについても経験しており、事業会社においても情シス部門の監督や各種構築に携わっております。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験