WEB(EC通販)におけるインフラのオンプレミス及びクラウド(AWS)運用、追加案件構築の経験について話せます

  • WEB(EC通販)
  • エンジニア

経験内容

●EC事業会社のインフラ運用を行いました。日々の運用及び新規サービス追加による構築を幾度となく経験しました。
●実績は下記のとおりです。
・新規案件に応じたサーバ要件把握、サーバ設計、実装
・オンプレミスとクラウド(AWS)の利点を活かした設計
・日々のサーバ監視業務、監視にあたり日々サービスの変化に対応した監視項目の検討及び実装。
・アプリケーション含めたシステム運営のリード、後進の育成
●本件を進めるにあたり課題は多くありましたが、代表的なところは下記です。
・新規案件を進める際、既存のサーバとの兼ね合いや、ミドルウェアの特性を意識した設計を進めました。
・オンプレミス主体ながらクラウドへの移行を進めていたため、新規案件は積極的にクラウドを活用しました。既存システムとの通信や連携、そしてセキュリティ設計などを積極的に設計し進めました。
・サーバ監視にあたり、平常状態とそうでない状態の見極めがサービス状況に応じて変化するため、柔軟な監視設計が必要でしたのでその調整、設計を行いました。
・予算が限られていたため、24h365dで運用すべきところ、クラウドで運用すべきところ、平日保守でよいもの、保守無しでよいもの(二重化だけ担保)を色分けしてコストを削減しつつ対応。
・システム運営のリードにあたっては、アプリケーション保守のリードも務めました。私はいわゆる社内情シスも兼ねていて1人で対応しきれる規模で無かったため、リーダー候補の希望者を募り積極的にサブリーダーを育成しました。
●いわゆるEC系のインフラ構築運用全般、アプリケーション保守も含めた全体統制、後進の人材育成など総合的な運用について貴社に合わせた旗振りや各種設計、アドバイスが出来ると思います。

地域

東京

役割

人事考課マネージャー、プロジェクトマネジメント経験及び現場経験。技術サイド(インフラ系)

期間
2013年 〜 2018年頃

自己紹介

SI会社に約10年務めてインフラ系の技術やプロジェクトマネジメントを学んだ後、事業会社に転職し、より実践的なインフラ構築に携わりました。SI会社は大手でしたが、転職後の事業会社は50〜200人規模であったため、大手のやり方と小さいところのやり方を双方理解できます。PCにちょっとした仮想サーバを作るところから数百台規模の仮想サーバを大手のストレージに入れてSANを組むなどの経験があります。
また、子会社の情シス部門の立ち上げについても経験しており、事業会社においても情シス部門の監督や各種構築に携わっております。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験