【募集・集客担当者の方へ】戦略を数字に基づき整理・アドバイスできます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 14,000

経験内容

  • 教育(学校運営)
  • マーケティング

募集・集客戦略を強化したい、改善したいという方や、経営陣や上司から今後の戦略について検討するように言われながら、正しい打ち手や優先順位はどれなのか、正直分からなくなってしまっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
 
教育業界をはじめとして、各業界で外部環境の変化が著しく、まさに先が予測できないビジネス環境(VUCAワールド)がおとずれている中、そういった不安なお気持ちを持たれることは自然だと思いますし、私自身も不安に感じる部分はあります。
 
しかし時代の変化は残念ながら待ってくれません。そこで、そんな方々に向けて、貴学・貴社の状況をヒアリングさせていただいた上で、経営戦略やマーケティングの定石に則った定性面での整理や、数字に基づいた定量面での整理をすることのお手伝いができればと考えております。(現在MBA取得中です)
 
「広告代理店での経験」×「学校法人でのノウハウ」×「MBAの知識」の掛け合わせで、お手伝いできそうなことがありましたら、お気軽にお声がけ下さい。
※もちろん公開できない数字等は、非公開で大丈夫です。頂ける情報内でトライします。
 
 
【職歴概要】
私は直近約4年、東京都で大学や専門学校を運営する学校法人で、募集戦略の立案と入試の担当をしております。主に募集の対象は高校生です。
その前は広告代理店でキャリアを積んでいます。新卒から5年半、中堅・大手広告代理店で大手家電メーカーを担当。退職し妻と新婚旅行で約1年の世界一周の旅に出た後、WEB×不動産専業の広告代理店でマーケティング/メディアプランナーとして大手不動産会社を担当しています。詳細は以下をご参照下さい。※最新の職歴から順に記載しております。
 
 
○[PR/戦略立案] 学校法人にて広報/募集/入試を担当
(1)PR
学内にオープンした特色ある食堂のPR担当として、担当する千葉エリアの新聞全紙に記事を掲載。全国版での取材にも展開させ、総メディア露出において広告換算値1億円以上の結果をもたらしました。
 
(2)大学・専門学校の募集広報
「WEBサイト制作・SNS担当」「パンフレット等広報ツールの制作」「データ分析・戦略立案」「高校訪問 嘱託職員のマネジメント(40名以上)」「入試」「接触者 個人情報管理」「DTPソフト(Adobe Illustrator/Photoshop)を用いての制作作業」等、幅広い業務を担当。
主な成果としては、以下の通りです。
・少子化や18歳人口減少が進む中、昨対比120%の出願者数を2年連続達成
・募集管理システムを刷新し、リアルタイムで接触者数等の動向を可視化できるシステムを導入
 →数字把握にかかる時間も人件費も50%カットし、PDCAをまわすスピードをUP
・出願に結びついている施策と、結びついていない施策を数字で可視化し、1000万円の費用を削減
 
現在は教育業界を先駆けて、コンテンツマーケティングの施策に、本格的に取り組み始めている所です。
 
 
○[WEBマーケティング] WEB広告会社にてメディアのセールス・マーケティングの統括を担当
クライアントの持つ不動産情報サイトを、クライアントに代わって運営。社内の運用広告(リスティング広告等)担当とSEM対策を行い集客の強化すること、広告枠セールス担当として社内の各営業をマネジメントし売上を伸ばすことに注力し、毎4半期の広告枠売上を100%達成。またメディアプランナーとしてYahoo!各種商品等、いわゆる純広告のメディアプランニングを多数担当し、大手不動産会社に提案し、数千万単位の売上を受注してきました。
 
 
○[営業] 広告会社にて新卒から5年半、課題解決型の企画営業(法人)を経験
国内大手家電メーカー2社を担当し、新製品のコミュニケーションコンセプト開発(調査含む)やTVCM制作、販売促進企画、メディア提案、効果測定といった業務に携わる。家電芸人を起用した企画やオリンピックに関わる企画、クライアントが社名を変更する時の企画など、多数の旬な企画の立案・運営に携わりました。その間、営業として売上は常に100%以上達成。またWEBメディアを単なるメディアだけでなく企画を交えて提案することで、売上を1年間で約6倍(1億円超)に伸ばしています。

地域

東京

役割

現場経験・営業/学校法人ではリーダークラス

規模

大手広告代理店時代は社員500人以上、現在の学校法人は500人弱

期間
2005年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


【私がサポートできること】 ◆マーケティング戦略の整理(イシューの特定からフレームワークを使っての分析まで) ◆広告宣伝全般の知見提供(メディア・制作・タイアップ等) ◆広告代理店についての知見提供(大手から中小まで) 【私の特徴】 マーケティング・広告宣伝領域において幅広い経験を持ち、広告代理店の領域において広く知見を持ち合わせています。(TVメディアのバイイングとSNSの広告出稿以外)特に数字を用いた定量分析と、パワーポイント等を用いて、非常に分かりやすい資料を作成することなどを得意としています。 また現在は経営大学院に通っており、経営を体系的に学んでいます。現在、本格的な入学前に単科生として先行して受講を進めていますが、GPA3.7(A=5/B=2)を達成しており、特に思考系/戦略・マーケ系に強みを持っています。※2019年4月入学予定 ※基本的にAはクラスの上位15%以内 【私ができること】 ・企画、提案(企画書をパワーポイントで早く、分かりやすく作ることが可能) ・データ分析(エクセルはvlookupやif関連など20~30の関数を使いこなし、回帰分析など多変量解析も可能) ・コンテンツマーケティングの実施(現在自社内でコンテンツマーケティング施策を進行中。自分で記事を作成) ・制作ディレクション(大手家電メーカーをクライアントに持ち、TVCM・ラジオCM・WEBムービー等の編集、雑誌・新聞等の広告制作は全て経験済み) ・Adobe Illustrator/Photoshop (簡単なチラシやWEBのバナー広告は自分で制作可能) ・WEBコンテンツ(不動産コンテンツ)の育成経験(SEM出稿含み)と多数のWEBメディアプランニング経験 ・PR領域でリリースを書き、新聞記者やテレビ局に直接掲載交渉を何度も経験(ペイドパブではなく、純粋なPR) 【私の性分と経験】 ・緻密な進行(細やかな気配りと抜け漏れのない進行が可能) ・締め切り厳守(余裕をもった進行で、納品日前に終了することがほとんど) ・PDCAサイクルをまわせる(レポーティングから分析、次への施策提案までスピード感を持って進めることが可能) 趣味はボルダリングとサッカー観戦(川崎フロンターレ)です。