KPI、事業目標の立案やその分解、などについての相談に乗ります

  • WEB(EC通販)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

自社の事業の目標や事業のKPIはちゃんとありますか
またそれは適切なものになっているでしょうか
事業を成長させるための適切なKPIを立てるのは、非常に重要でかつ実はとてもむずかしい作業です。
いくつかの事業にデータ分析チームの専門家として関わってきた経験から、KPIの創案に悩みを抱える方たちの相談相手としてお役に立ちたいと思っています。
◇ KPIについて書いた記事です。興味あれば御覧ください
良いKPIとはなにか、あるいはガールズバー施策について
https://note.mu/hik0107/n/n54c536cc8321

具体的な経験の内容

事業のKPIを実際に社内で可能な分析レベルと合わせて立案していく
現職では事業部長と一緒に、データ分析を行いながら適切な事業目標とKPIへの落とし込み、またそのモニタリングなどの仕組みを作るのを主導してきました。
いくつか手伝っているスタートアップでも、そのような事業目標や運営のためのKPI立案の壁打ち相手などを良くしています。

実績や成果

現職(メルカリ)では実際に私の立案したKPIに基づいて事業の運用と成長戦略が描かれています。
このような記事を書いています。もし興味あれば御覧ください。
メルカリのセグメントとKPIについて
https://speakerdeck.com/hik0107/simple-data-analytics-leads-impact

地域

東京

役割

分析チームのヘッド

規模

1000名

期間
2008年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社メルカリ 分析チーム マネージャ
  • スタートアップ企業 取締役
  • 外資系戦略コンサルティングファーム 戦略コンサルタント

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社メルカリ / 分析チーム マネージャ

プロフィール詳細を見る


自己紹介

2016年から株式会社メルカリでデータサイエンティストとして働いています。日本のメルカリとUS市場でリリースしているMercariと両方の分析経験があります。

データ分析部門のマネージャでもあります。

分析のコンサルティング会社と、事業会社の分析部門の両方の経験があります。
データ分析の実務やチームづくり、手法、データサイエンスを学ぶための体系的な考え方などについてお話できます。

データサイエンス関連の勉強を始めたのは20代の後半になってからで、それ以前は、戦略コンサルとして働いていたり起業したりしていました。

[メディア掲載]
Forbes
https://forbesjapan.com/articles/detail/20439

Seleck
https://seleck.cc/1201

Web担
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/05/22/29205

ログミー
https://logmi.jp/294917

Mercari's Owned Media
http://mercan.mercari.com/entry/2018/04/16/113000
http://tech.mercari.com/entry/2017/12/06/091807

職歴

  • 株式会社メルカリ /分析チーム マネージャ

    2016/4 在職中

  • BrainPad Inc. /Data Scientist

    2014/7 2016/5

  • スタートアップ企業 /取締役

    2012/1 2013/12

  • 外資系戦略コンサルティングファーム /戦略コンサルタント

    2008/4 2011/12

他の経験