業界未経験での入社から営業担当取締役として、売上を4年間で3億円から27億円にしたプロセスを共有できます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • システム・ソフトウェア開発(業務支援)
  • 経営者

具体的な経験の内容

・営業戦略の企画立案、売上・利益管理(予実、実績管理)
・組織構築(組織機能、業務プロセスの設計、人員計画、採用)
・人材マネジメント(制度設計、運用、査定、教育)
・営業本部所属社員30名のマネジメント。
・取締役会における経営全般への意思決定。

実績や成果

・売上実績/3.3億円(2013年)→27億円(2018年見込み)

そのときの課題

・私自身が人材業界からIT業界へ未経験での転身
・在任中、営業メンバーが5名から30名に拡大
・組織の急拡大に対して、制度・仕組みの整理が必要(入社時は何もなかった)
・営業管理職の育成

取り組み

・営業の行動管理、顧客情報管理、実績管理フロー構築
・営業評価制度、行動規範の制定
・新規営業の強化施策(ツール整備、ロールプレイング、営業同行によるOJT、褒章制度の整備)
・役職・職務の定義化(責任範囲、職務権限を規定)
・営業管理職教育(研修、OJT、ナレッジマネジメントの仕組化)。
・組織の機能整備(法人営業、営業企画、営業管理、営業支援の機能構築)
・女性比率向上の推進。(現在は5割程度)

お役にたてそうと思うご相談分野

・ゼロからの営業組織の構築
・営業組織の見直し
・営業戦略の検討

地域

東京

役割

営業担当取締役

規模

入社時に社員数30名だったところから、4年で180名に拡大。売上3億円(2014年)→27億円(2018年)

期間
2014年 〜 2018年頃

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

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