大手広告代理店H社のマーティング部長と長年仕事してかなり鍛えられました。

エキスパート

氏名:開示前


お世話になります。
広告制作会社プラスオン代表の堀部と申します。

個人事業ですが「プラスオン」という会社を経営しています。
http://pluson.info/

メインのお取引様は
「電通」
http://www.dentsu.co.jp/

「読売広告社」
http://www.yomiko.co.jp/

「キョウエイアドインターナショナル」
http://kyoeiad.co.jp/

NGO「ささつな自治体協議会」
http://npowinpeace.com/
*特にここは、小島代表の勅命を受けましてかなり動いています。

「呉広域商工会」
http://ec.shokokai.or.jp/cmsdb/cm06010/index/?ken=34&block=27

等々です。

私の簡単なプロフィールをご案内させて頂きます。
お客様の立場になって、課題と目標を明確にして
実現する事に全力で取り組んでいます。

プラスオン 代表堀部光一
凸版印刷入社・退職後、数社の広告制作会社で修行ました。
私はプランニングディレクターで、クリエーターのチームリーダーとしてディレクションを行っています。チームのメンバーは、プランナー、デザイナー、SE、プログラマー、
コピーライター、カメラマン等々タスクに合わせて組み合わせます。

大手広告代理店H社、D社等企業、財務省をはじめとする各種公団体他、上場企業等から
個人商店の紙媒体やWEB他の企画・構築のディレクション・プロモーション
コピーライティング、等経験多数です。WEB関連では「Kビール」「大手通信会社N社」「大手鉄道会社J社」「M不動産」「大手建材会社W社」
「大手携帯キャリアD社」「広島県庁」「国土交通省」他多数のサイトのディレクション
(企画提案から納品、保守・更新)。

コピーライティングの実績としましては「鉄道大手J社」「情報誌R社」「旅の手帳」「アルバイト情報紙A」「タウン誌編集長(この経験はかなりそれからの活動に約に立ちました)」「H社等の広告代理店の企画書」他多数ございます。

もしかしたらお役に立てるかもしれない情報をご案内させてください。

広告のプロモーションにおきまして、「リスティング広告」「SNS広告」と「WEBのランディングページ」の組み合わせが大変効果あるようです。

流れとしましては、
「アクセスの獲得(集客)」→「コンバージョン率アップ(お問い合わせ等)」→「商談・販売成立」→「フォロー」
という流れが一番良いかと思います。

良いサイトを作るのはマストとして、いかに集客を行うかがキーになるかと存じます。
それで、集客促進の手法の情報をまとめてみました。

いくらいいサイトを作っても、アクセスが集まらないと意味ないですから。

クライアントのご要望に対して、効果が最も上がるご提案のポイントをお伝えいたします。

「情宣→集客→教育→ファン化→販売(受注)→リピーター化→(口コミ促進)」
(プロダクトローンチやチャットその他の手法を使う事もあります)

この流れを具体的に実践するためのご提案を考えます。
まあ言ってしまえばそんなこと分かってるという事かもしれませんが、
案外それが出来ていないお客様が多いです。

実際先日上記の流れを使った企画書をクライアントに提案したのですが、
大変反応が良かって役員会に提出させて頂くことになりました。

サイト制作につきましては、長年の経験がありますので、
オーダー頂ければ水準以上のサイト制作に対応しますし、
サイトへの集客を促進する事をメインにご提案を考えています。

まず情宣ですが、コスト等を考えまして「インターネット広告」の活用が良いと思います。
ローコストで顧客との親密な関係構築が出来ます。

クロスメディアで電波や新聞等マスメディアとの連動が出来ればなお良いです。

サイトはPC版とスマホ版の両方をレスポンシブルで制作するとして、
http://www.coprosystem.co.jp/tipsblog/2013/06/28.html

何をどうして集客するか、具体的な施策が必要になります。

実践できる施策をご案内いたします。(ご存知かと思いますが、ご確認の意味で)

まずSNS媒体を開設します(無料)

そして、少額ですが、下記の広告を出稿するのが良いと思います。

〇フェイスブックページ広告
https://www.facebook.com/business/help/294671953976994

〇LINE@広告
http://at.line.me/jp/

〇ツイッター広告
https://business.twitter.com/ja.html

〇インスタグラム広告
https

■その他
地域: 広島県呉市
役割: 代表
規模: 1名、クライアントは大手広告代理店D社、Y社他

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

お世話になります。

広告制作会社PLUSON堀部と申します。

案件応募させて頂きます

私は「博報堂」や「大広」「大日本印刷」の、プランニングディレクター・コピーライター(外注)として、幾つも仕事しました。

プロモーション展開するには、ぜひ押さえておきたいポイントがございます。

〇「お客様が何をお求めか、明確にしたサイト制作」「サイトへの集客(コンバージョン率アップ含む)」
車の両輪と一緒で、これはぜったい押さえたいです。

これまで数えきれないくらい企画案件に関わってきましたが、

「目的・目標」「ターゲット」をより明確して展開した(その方が成果が出やすいです)。ご参考までに私の手がけた
事例をご案内させて頂きます。

・「大学生・短期大学生・専門学校生」にアプロローチ出来るメディアを、
ゼロから構築、制作、発行、運営したことがございます。
まず、学生を集めてグループインタビューをはじめとするマーケティング調査を行い、
彼らが「何を求めているか?を明確にしました」
成果物としては「フリーペーパー」「専用学生WEBサイトの制作・運営」「メールマガジンの発行」
これをすべてリンクさせる形でメディアを開発・運営しました。

一番力を入れたのは「いかに情報を狙った学生たちに伝えるか」です。
凄く地道な作業でしたが、
「ターゲットの範囲のすべての学校の事務局を訪ねて、フリーペーパー(発行部数30,000部)の大部分を学内に設置させた頂きました。」
それと「念押しで、各学校のサークルの部室を訪問して直接手渡ししました」(今でしたらSNSの活用の方が良いかもしれません)
この取り組みが認められ「博報堂」が支援してくださいました。
クライアントは「NTTドコモ」「NTT西日本」他です。

・例「NTTドコモの新商品」の販売総合プロモーションで、私はWEB関連の
プランニングディレクターに任命されました。
その時取った戦略が、メインターゲットが主婦層でしたので
「携帯で使えるクーポン情報を中心にした生活に役立つ情報サイト」を立ち上げ、運営しました。
「宣伝色をあまり出したくなかったので、いろいろ工夫しました。」
テレビCMを軸に、ポスター、POP、WEBサイト他総合的なプロモーションでした。
もちろん成功しました。
この取り組みは「博報堂社内で行われた、年間全国SPコンテストグランプリで優勝しました」

(先程ご紹介させて頂きました「キャンパスサイト」は、
「学生に特化してして情報を届ける具体的な方法が、あまりない」という
明確な課題がありました。それの解決策を実行したのです。)

・例えば「キリンビールの地域サイトを立ち上げて(月2万アクセスを獲得しろ)」というオファーがございました。
クリアしました。(サイト制作のディレクション・プランニング・コピーライティングは私がやりました)

・ある分譲マンションの大型PRプロジェクトですが、(約8億円の予算、総合的なプランニングで、「博報堂」からのオファーでした。
長期にわたってのプロモーションでしたが、「全戸販売」しました。
少しだけ、プロジェクトが成功したコツを伝えします。
「物件を購入しようとさせている、潜在的なお客様の気持ちになって」心をいかに掴み行動を促すか、具体的な施策を実行したことです。
それは、WEBサイトで「メール会員」を募集することです。
やはり「購入希望者」は「南東向きの陽当たりの良い部屋をお望みです」
そこで、「物件のメール会員をVIP扱いにして、物件の一般公開前にいち早く情報を届けするという作戦です(法律の範囲内で)」
その際はWEBサイト関係のプランニングディレクターとして関わりました
(守秘義務がございますので、申し訳ございませんが、これ以上詳細はお伝え出来ません)

例を挙げればきりがないですが、もしご協力させて頂くとしたら、
最低限下記の情報は欲しいです。

1.「ブランディングか?販売促進か?CSRか?」

2.「ターゲットは民間企業か?省庁・地方自治体か?それ以外か?」

3・「課題は何か?ゴールの想定?」
(先程ご紹介させて頂きました「キャンパスサイト」は、
「学生に特化してして情報を届ける具体的な方法が、あまりない」という
明確な課題がありました。それの解決策を実行したのです。)

ご参考までに
・簡単に私の経歴・スキル・経験・実績等
下記に記載しました。

クリエーターのチームで仕事しています。
私は
・プランナー、プランニングディレクター
・コピーライター
・クリエーターのチームリーダー
・お客様との連絡窓口

他役割を担っています。

ですからたいがいの案件に対応出来ます。

企画段階では、まず匿名でもかまわないので「ユーザー様が想定されているお客様の声」が必要だと思います。
とことん「潜在ユーザー」に視点になって、制作しないと、意味ありません。

私は「博報堂」や「大日本印刷」の、プランニングディレクター・コピーライター(外注)として、幾つも仕事しましたが、
「必ずユーザーの気持ちになって考えないとNGです」
欲を言えばやはりターゲットである「利用者の思いを知ることが重要」だと思います。

プロフィール

凸版印刷入社・退職後、数社の広告制作会社で修行しまして、今は個人事業で仕事しています。
大手広告代理店H社、D社等企業、財務省をはじめとする各種公団体他、上場企業等から個人商店の紙媒体やWEB他の企画・構築のディレクション、
コピーライティング、等経験多数です。WEB関連では「Kビール」「大手通信会社N社」「大手鉄道会社J社」「M不動産」「大手建材会社W社」
「大手携帯キャリアD社」「広島県庁」「国土交通省」他多数のサイトのディレクション(企画提案から納品、保守・更新)。

コピーライティングの実績としましては「鉄道大手J社」「情報誌R社」「旅の手帳」「アルバイト情報紙A」「タウン誌編集長(この経験はかなりそれからの活動に約に立ちました)」「H社等の広告代理店の企画書」他多数ございます。

企画、制作、メンテナンスまでワンストップで対応出来ます。
大手から個人商店様への個別コンサルティングで「集客から販売、会員化、見込み客のリストづくり」など認知度・売り上げアップを図るお手伝いもできます。SNSの活用も視野に入れたクロスメディアの発想で、「集客・ブランディング・売上げアップの新しい施策」等々お客様のご要望にお応えする、ご提案・実務も行えます。

ご予算、納期等は可能な限りご要望にお応えいたします。
目的を明確にして、そのために必要な成果物を提供させて
いただき、ご期待以上にご満足いただけることを
目標にしています。

今は、「電通」の仕事がメインです。

何かご質問があれば、お応えいたしますので、
ご検討よろしくお願いいたします。


職歴

プラスオン

  • 代表 2017/8 - 現在

プラスオン

  • 代表 2017/8 - 現在

凸版印刷

  • 1985/4 - 1999/1

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