Amazonとの仕入れ取引ビジネスの戦略立案からバイヤーとの交渉などの実務についてアドバイスします。

  • WEB(EC通販)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

アマゾン社での経験ポジションは以下の通り
アマゾンで売上を上げるには先方側のロジックや仕組みを正しく理解し
アマゾンのバイヤーをうまく活用して業務を遂行していく事が必須です。
細部にわたり理解と豊富な経験を有しております。
カー&バイク用品事業部 商品部 部長

仕入販売(リテール)部門の事業責任者

・中長期の成長戦略を立案し、品揃えの拡大、在庫率の改善、取引先との条件交渉を推進
・部下16名
・在籍の4年間で売上を約15倍にまで拡大
カー&バイク用品事業部 事業部長

事業部長として仕入販売(リテール)+ 出品者販売(セラー)全てを統括

・戦略立案&実行、関連部門との調整/交渉、採用枠の獲得
・4つのfunctionを管理(仕入部門、在庫管理部門、集客部門、マーケティング部門)
・部下36名
・二年連続予算達成(売上前年比+32%, 営業利益率前年比+2.24%)
ホーム事業部 事業部長

事業部長として仕入販売(リテール)+ 出品者販売(セラー)全てを統括

・海外で先行して導入されている機能の日本導入をリード
・部下38名
上記に加えて採用面でも以下の役割を担っていた為、採用活動全般、インタビュー方法についても助言が可能です。
ハイアリング・バー・レイザー

面接の水準を高く維持する役割

・累計面接人数600人以上
・会社全体の採用活動に関与し、アサインされた採用枠に対し採用可否の最終意思決定

地域

日本

規模

部下40名程度。売上責任は2000億/年程度。

期間
2001年 〜 2018年頃

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)

職歴

開示前(決済前には開示されます)