日本初のネット集客型貸会議室ビジネス生みの親が、貴社の商品企画やPR企画、新事業開発であらゆる経営資源を活性化します!

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
オフィスビルのワンフロアを飲食店に用途変更、依頼されていた某地方経済の活性化アンテナショップを誘致し、特産品と風土文化をエンタテインメント化したレストランをプロデュースし大ヒットに。収益還元法で価値は10倍
骨盤矯正ダイエットのショーツと体操、書籍をクロスマーチャンダイジングでプロデュース。以降定番ダイエットに
また大学キャンパス用に設計施工された千坪の一棟ビルを、本邦初の「インターネット集客型貸会議室ビル」にリノベーション、坪賃料を相場の5倍の7.5万に
遊休地活性化に某サッカー選手を起用したスポーツバープロデュース。W杯毎に場所を変え、地域の不動産価値向上に寄与
タレントの知的ブランド価値を収益化、飲食店メニュー開発や菓子商品開発、眼鏡、マンション、アパレルなどの企画ロイヤリティーを事業化

■ 実績や成果
カンヌ国際広告祭ブロンズ受賞、Yahoo!インタラクティブアワード、GYAOクリエイティブアワード他多数
フジサンケイグループ「月刊キーマン」日本のキーマン50人に選出

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
クライアントからの困難な課題を、グローバルな広告企画や斬新なイベント企画の柔軟なアイデア発想力を活かして課題解決する

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
トレンドマーケティング、商品開発、飲食店内装コンセプト、インターネットコンテンツ

■ 関連する論文やブログ等があればURL
中小企業診断協会編「月刊企業診断」約3年連載経験あり
°ヤングマーケットを診る眼°
若者をわかるためのマーケティングとその先

■ お役にたてそうと思うご相談分野
空きビルや遊休地の活用法
家電、菓子、ダイエット、飲食店、マンション等の商品開発

■その他
地域: 東京並びに近郊
役割: 立地特性や商品特長に合わせたユニークな活性化プランを企画
規模: 飲食、ブライダル、テーマパーク、物販、レンタルスペース、美容など

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氏名:開示前

大学在学中にユニークな独自のマーケティング手法を開発、大手メーカーの商品開発や人材採用戦略に奏功する。
その内容がNHK教育「YOU」で特番として紹介される他、NHK「首都圏」、同「モーニングワイド」、日経新聞等で広く報道され、大学生マーケティングブームや学生企業の走りとなる。
同時期、カルピスウオーターやグミ、フリスク、卒業旅行、チューハイブームなどに携わり、また多くの企業の人材採用戦略のコスト削減と高効率化を実現。
1990年1月~、中小企業診断協会編「月刊企業診断」誌にて「ヤングマーケットをみる眼」連載開始。
1990年、フジサンケイグループの「月刊キーマン」誌にて日本のキーマン100人に選出。
1992年2月、同友館「マーケティングリサーチ最前線」上梓(共著)。
2006年、売上130億円達成、ダイヤモンド社の「10年後の大企業450社」で49位に選出。
2007年、ソニーマガジンズ新書「ゼロから儲ける不動産運営術」上梓。
2008年、カンヌ国際広告祭ブロンズ賞受賞。
2009年、Yahoo!インターネットインタラクティブアワード受賞、Gyaoアワード受賞。

企画、マーケティング、商品開発コンサルティング、事業開発企画、PR、イベント、空間デザイン、飲食、婚礼、インターネットコンテンツ開発、不動産運用企画に関する事業会社約50数社の起業及び売却に携わり、全社の黒字経営を達成。

爆速成功する新事業企画術といった内容での講演も多数。ネット広告とPRに集客を絞った日本初の貸会議室事業は首都圏23棟に展開した他、ママ会専門個室カフェや、遊休屋上BBQ、昼寝カフェ、カフェバー型レンタルボックス、なまはげダイニング、ひばりかふぇなど、空間リノベ型新事業の「本邦初」を量産した過去実績を紹介しながら、今後ヒットする新事業の見つけ方や経営資源を活かした新商品開発の発想法を紹介。


職歴

株式会社ABC

  • ファウンダー 2008/4 - 現在

株式会社ジークス

  • 1999/10 - 2010/9
  • 広告プロデューサー 1999/12 - 2010/8

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