IT・ソフト業界でこれから法務部門を立ち上げようとする企業、立ち上げたばかりの企業に法務の在り方をアドバイスできます。

エキスパート

氏名:開示前


従業員数2000名のIT企業で法務部長を10年以上務めていました。

プレイングマネージャーとして実務もこなしながら管理業務も行っていたため、IT業界、ソフトウェアベンダーのが抱える法務リスク、問題になることが多い法令、法務部メンバーに要求されるスキル、経営層や他部門からの期待等を熟知しています。自らが先頭にたって、契約を検討し、交渉にも参加し、事件・事故の処理にあたるなどしていたため、知識プラス実戦で鍛えられています。

これから法務部門を整備しようとされている企業様、また、整備を始めた企業様に法務部門の在り方、どういう人材を採用・配置したら良いか、アドバイスできます。

経営会議のメンバーでもあったため、法務ニーズと経営ニーズのバランスを取ってアドバイスできます。

■その他
地域: 川崎市
役割: 法務部長
規模: 従業員数2000人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

 東芝系のITベンダーである東芝情報システム株式会社で16年以上、法務業務に従事しました。現在は独立し、自営業を営んでいます。
 
 法務経験に基づくアドバイスをいたします。得意分野は契約です、特にソフトウェアのライセンス契約を得意としていますが、IT系の契約全般についてお手伝いできます。英文契約にも対応できます。1時間1万5千円以上の価値をご提供できる自信があります。

 また、長年の法務経験を活かし、これから法務部門を整備しようとしている会社、整備中の会社に法務の在り方、メンバーの採用等についてもアドバイスします。
 
 ポリシーはリスクヘッジに偏り過ぎず、かつ、事業上の必要性だけを優先させない、両者の落としどころを見つけていく法務です。

  旧司法試験受験経験があり、短答式には2回合格しています。


職歴

個人事業主

  • キャリアコーチ 2018/4 - 現在

東芝情報システム

  • 法務部長 2001/12 - 2018/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック