人材育成を通じた企業理念の追求、CSRの推進、内部統制の推進、キャリア開発などを支援できます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 経営コンサル・財務アドバイザリー
  • 経営企画/経営管理

経験の紹介
1 キャリアプランワークショップの導入
・副主任層、主任層、上級専門職層、45歳社員、50歳社員、55歳社員向けにキャリアプランワークショップを企画・開発し、その一部のファシリテーションを行い、在籍中の延べ参加者数は約2500人となりました。
・キャリアプランワークショップ参加者のうち希望者を対象にキャリアカウンセリングを導入し、キャリアカウンセラーとして、約200人のクライエントに対応しました。
・現在、大学や大学院などにおいても、キャリア開発支援の活動をしています。
・企業における人材育成全般に関する支援が可能です。
2 企業グループの統制力強化
・企業グループ全体を対象とした攻めと守りと社会貢献の方針に基づいたCSR活動方針を構築、CSR報告書の初版から4版目までを作成するとともに、人材育成を柱とした社会貢献活動を推進しました。
・企業グループ全体を対象とした全社リスク・個別リスク体系に基づくJSOXを導入し、データ監査を始めとした内部監査の高度化を推進し、企業グループの統制力強化を行いました。
3 新規事業・新規活動の具体化
・国内外のコンサルティング業務では新規事業が多く、また、キャリアプランワークショップ、CSR、JSOXは新規導入であり、社内外関係者との交渉・調整を繰り返し、実現しました。
・交渉・調整に当たっては、社内外の環境分析に基づき、俯瞰的な立場から、それぞれのステークホルダーのSWOT分析を行うとともに、アサーションとリフレーミングを意図的に活用して推進しました。

地域

東京本社/海外プロジェクトは欧米・中東・アジアオセアニアなど30か国程度

役割

国際コンサルティング部長、内部統制推進部長、プロジェクト開発室長、人材育成シニア職等

規模

社員数約7000人、シドニー拠点長、マニラ支店立上げ、クライアントは政府・民間企業

期間
1977年 〜 2017年頃

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


早稲田大学大学院(都市工学専門科)卒業後、1977年4月に大手コンサルティング会社に入社しました。地域開発コンサルティング業務に約10年、海外コンサルティング業務に約15年、本社管理業務に約10年、人材育成業務に約5年従事し、2017年1月に退職しました。 コンサルティング業務では、国内外の公共機関・民間企業を顧客として、制度設計から事業戦略立案、業務改革等に関わるプロジェクトを手掛けました。 本社管理業務では、CSR推進室の立上げと内部監査室の業務改革、内部統制の推進、全社重要リスクの管理、人材育成等を担当し、主として、全社統制の強化、社員のモチベーションアップを図りました。 そして、2017年10月に、個人事業を開業しました。本事業では、これまでの経験を活かし、調査研究、コンサルティング、カウンセリング、ワークショップファシリテーションなどにより、組織開発、プロジェクト開発、キャリア開発等を通じた「企業理念の追求」と「健全な持続的成長」、「社会的信頼の確保」を支援していくことを目指しています。 一方、2002年4月から国立大学大学院の客員教授として、経営環境分析特別講座を担当しています。2017年からは、国立大学校の非常勤講師としてキャリアコンサルティング応用講座を担当しています。